みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

慈眼寺⑤(Last) 11面ではなく10面???

 

見ザル・聞かザル・言わザルかぁ~。。。

と思ってたら、ちゃいましたっw

  

聞き耳をたてるでごザル

 

見てやるでごザル

 

。。。で、なぜかミニ地蔵w

  

なんじゃそりゃwww 思わずボソっと小声で呟いてしまいましたわw

(見るな!聞くな!言うな!といわれたら、見てしまうし聞き耳立てるし言いたくなる。。。人間心理ですわな^^;

 

 

この子らの前に

納骨堂

 

観音様が祀られています。

さすがにまわりの位牌は写してません

納骨堂の裏手は墓地になってるのですが、墓地手前に

福聚観音*1
福が集まる観音様とのこと。

 

通常の十一面観音と違うのは
背面にお顔が無いんですよっ!

(十一面ではなく十面とは珍しい)

 

もうちょい境内を見たかったんですが

遠足子供軍団襲来で諦めました^^;


 

休憩所(会館?)があったので入ってみると

損壊前の十六羅漢尊像と釈迦如来の写真パネルが飾ってありました。

(パノラマが難しいので、部分結合処理してます。&蛍光灯の反射で上手く写せませんでしたがね^^;)

他には

  

   

お染の文楽人形

 

蝶菩薩 顔が。。。蝶www

(顔が花の花菩薩の絵もあったそうですw)

   

  

 

慈眼寺(河内西国33箇所 特別客番)御朱印

 

 

最初から読む

慈眼寺① 牛頭ってスサノオのことだったのね^^;

四条畷神社をあとにし、お次は大東市のお寺へ。 平坦な道路に見えますが なにげに傾斜のありこんな上り坂が結構つづく。。。(;´Д`) 駐車場側から 階段を登って楼門へ。 福聚山*1 慈眼寺*2 (楼門) 楼門を抜けると。。。 眼前に見事な境内が現れます!! 正面上に見えるのが本堂ですが、まずは左へ行ってみます^^; 手…

*1:【ふくじゅかんのん】