みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

太平寺

さてと。。。いい加減そもそもの目的をせねばっ。。。御朱印集めの再開です^^;

護国山*1 太平寺*2

山門くぐってすぐ左手に

朱鳥居と小祠

 

 

 

何が祀られてるのか全く不明。汗

   

向かいには、ミニミニ地蔵さん^^

 

(10センチくらいかな?w)

   

本堂

鉄筋コンクリート製なので寺院という雰囲気があまりしない。

 

 

祭神:虚空蔵菩薩

 


 

本堂の向かいに

石鳥居

元々は、道真公を祀る天神宮があったそうなのですが、戦火で大半を焼失し、この鳥居だけが残っているそうです。

筆塚

 

針塚

 

茶筅

   

筆塚の下付近に、見ザル・聞かザル・言わザル???。。。

と思ったけども

 

 

ちゃいますね^^;

(何なんでしょうな?)

   


 

本堂の右隣に

北山不動尊*3

 

水掛け不動さんではないのね。

(柄杓が置いてあるから紛らわしいかも^^;)

開山堂

 

桜観音聖観音

なぜ、桜観音というのかは謎^^;

境内右奥には

仏殿

 

 

2Fに、釈迦三尊*4が祀られていました。


 

太平寺(大阪十三仏まいり第十三番霊場御朱印

なんというか、境内は狭くもなく、キレイなのですが

お堂はすべて鉄筋コンクリート製だったので、わびさびを感じないというか。。。

お寺っぽさがあまり感じれなかった。。。というのが正直な感想です^^;

 

*1:【ごこくざん】

*2:【たいへいじ】

*3:【きたやまふどうそん】

*4:【しゃかさんぞん】釈迦如来普賢菩薩文殊菩薩