みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

阿弥陀寺① かやぶきの仁王門

おし!
ほいたら教えてもらった あじさい寺行きましょか。

うむうむ。

今度は、けっこう山のほうにありました。

阿弥陀寺あじさい寺

あじさい寺と言われるだけあって

たくさんのあじさいですが

 

 

まだ少し色づきが浅いですな^^;

(因みにこれは5月の記事です。。。6月なら満開かとw)

おおっ!

なかなかの雰囲気やね!

かやぶきの仁王門

すごいなぁ~。。。

これは結構めずらしいかも。

国宝の金剛力士

って書いてあるんだけど

 

肝心の仁王さんが居てませんでした^^;

仁王門をくぐりしばらく進むと分岐点が。。。

   

Tは、このまままっすぐ

 

 

 

 

わたくしめは、石段を

   

過去に、旅のときは境内案内板を先に見る!という教訓を得てたのですが、このお寺には境内案内板は見当たりません。。。

。。。がw 後々見た本堂に境内案内図が書かれたパンフレットがありましたっ。爆

 

てなワケで、わたくしめは右の石段へ

げっ@@; 結構先まであるじゃんかっw

登る。。。登る。。。ひたすら登る。。。

 

お? なにか見えてきたっ!

 

 

念佛堂 すぐそばは墓地でした。

あとは。。。鐘楼と。。。

 

ん?念佛堂の後ろにも何かありますな。

 

 

経堂

特にほかにはなさそうです。

念佛堂横に下り階段があったので行ってみます。

 

この記事で紹介したエリア

 

 

NEXT

阿弥陀寺② 堂内も自由に開放されてます♪

階段を下りてくと、そこには5体の像がありました。 水かけ五大尊 水子地蔵菩薩 地蔵菩薩 聖観世音菩薩 不動明王 ぼけ封じ観音 ぼけ封じ観音の足元の爺さん像?は岡本太郎氏のようなお顔ですなっ^^; 一番奥は 賽の河原 瑠璃の滝 これ以上は上に行けそうもないので、次は下りてってみます。 開山堂 前にある香炉。。。 …