みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

五色園④ 広大な公園は、寺の敷地になるのかも?^^;

 

 

 

 

 

鹿ヶ谷鈴虫松虫の剃髪得度*1

わらじの紐を結びなおしてる尼さん?と、冒頭のボケで使った遊具の間に

休憩所があるのですが完全廃墟化しとりました。

(さすがにボランティアもここは補修してないみたい^^;)

 

 

 

 

 

 


 

   

   

 

   

   

肉付きの面

ここでも「ポーズを取れw」と言われたんやけど

この話の内容は以前から知ってまして。。。呪われたくないので断固拒否^^;


 

 

日野左衛門門前石枕*2 説明書きの後半。。。葉っぱで隠れてますな。。。すません^^;

宿を求めたが、主に断られ

雪の降る寒空の中、石を枕にして念仏を唱え一夜を明かした親鸞

主は後悔の念をいだき、親鸞を館へ招き入れ

親鸞の弟子となり「入西房道円*3」の法名を授かった。

その後、主は邸宅を寺として「枕石寺*4」を開基した。

。。。というような内容です。

 


 

公園の中央になるのかな?そこにお寺と宿坊があります。

大安寺*5 本堂 (公園と唄ってきましたが、もしかしたら園内の敷地全てが境内になるもかも。。。汗)

境内にある紅葉。

 

特徴的な実がなってました♪

 

 

 

五色園開祖森夢幻師立像 (もり むげん?読み不明)


 

上の駐車場内には

 

 

十一面観音

 

 

 

 

 

明治天皇と皇后

この方々はなんでしょう。。。??

 

 

土下座の人。。。埋まってるんじゃ?^^;

 

この記事で紹介したエリア

 

 

NEXT

五色園⑤ なんですかぁ?w

大半は見れたかな? そうちゃうかなぁ? 園内MAP案内板では 道が同じ太さであるかのようになってますが 実際、車が通行できそうな道は 赤色で記した道くらいで、他の部分は歩きでしか 行けなそうにない小道になってたり 小道すら見えない箇所もあったりするのですよね^^; 。。。茂みの中になにやら像が見えました。 …

*1:【ししがたにすずむしまつむし の ていはつとくど】

*2:【ひのざえもん もんぜんいしまくら】

*3:【にゅうさいほうどうえん】

*4:【ちんせきじ】

*5:【だいあんじ】