みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

五色園③ 蓮の群生

 

 

桜ヶ池大蛇入定の由来 大蛇というより龍に見えるのじゃがw

仙人?三國連太郎のようにも見えるし^^;

何気に大きい池で、底はそんなにキレイではないけども奥には蓮が群生してます。

 

別方向から見た桜ヶ池  ものごっつい量の蓮です。

本来は、さきほどのテーマ像のほうからここに来れると思うのやが

ブッシュ化で小道がまるで見えないので、いったん道路側にでてから周りこみました。汗

 

 

 

ポツポツとですが、白い蓮の花が咲いておりました♪

6月に来てたら大量の蓮の花が見れたのでしょうなぁ~。。。

(この記事は5月初旬の出来事です。。。ねんのため^^;)


 

桜ヶ池の隣にも池があり

 

縁結び弁財天女がありました。 残念ながら説明書きがかすれてて解読不能です。。。

 

 

こちらは小さい池だったので、蓮の花も近くで見れましたよん♪

(この池・大きいほうの池、どちらにも、白蓮花のみで他の色は咲いてませんでした)


 

池と池の真ん中にある小道の奥には

蓮照院釋貞雄法師之像 読み。。。わからん^^;

コンクリだけじゃなく銅像もあったのですな。 左隣の方は。。。名称不明。汗


 

 

 

 

川越の名号  水全然たまってませんが。。。

この記事で紹介したエリア

 

裏手側にも、いろいろあるっぽいんだけど
ブッシュ化が激しく行きようがありませんでしたーー;

 

 

NEXT

五色園④ 広大な公園は、寺の敷地になるのかも?^^;

鹿ヶ谷鈴虫松虫の剃髪得度*1 わらじの紐を結びなおしてる尼さん?と、冒頭のボケで使った遊具の間に 休憩所があるのですが完全廃墟化しとりました。 (さすがにボランティアもここは補修してないみたい^^;) 肉付きの面 ここでも「ポーズを取れw」と言われたんやけど この話の内容は以前から知ってまして。。。呪われ…