みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

縞々模様の崖

んじゃ山口へ行きましょう。

はひ。

あ。ブルーライン見に行く前に
寄ってほしいとこがあるねんけど。。。

ん?名所?

ん~。。。名所といえば名所。
ホルンフェルス断層ってとこなんやけどね
前に行ったとき大雨で、がけ崩れなって行けなかったんですよ^^;

なるほどー。リベンジしたいわけっすな?w

そうなんすw

OK!行きましょう♪

どもっす^^

てなワケでホルンフェルスへ。。。

つわぶきの館というホルンフェルスのそばにある場所に駐車させてもらいました^^

つわぶきの館

 

ホルンフェルス入口

向こうのほうに見えてるのがそうみたい。。。

ほほー。

そんなに離れてないように見えるかもですが、徒歩では意外に距離があるw

でも、のどかな風景だし

  

途中、木々の隙間から海も見えます。

 

 

 

これはホルンフェルスじゃないけど
苔?が生えた独特の雰囲気だったのでパシャリ!

  

えーっと。。。もしかしてここを降りてくの???

  

うぇいっ(゚Д゚)ノ。。。

 

 

とポーズwをとってるけども

ツルツルではないけど小雨のせいで

何気に滑り落ちそうになった(((( ;゚Д゚))))

  

茶色っぽい岩のところ。。。手すりがあるの見えますかね?(つい最近設置されたそうです)

手すり無しでも降りれそうな箇所ではあるのですがね。。。

 

一歩間違うと
亀裂にはまっちゃうんす(゚Д゚|||)

 

その先は。。。

海に直結なんですよっ@@;

 

茶色い岩の向こうには

とても行けそうにないので

さっきの50~60センチほどの

亀裂をまたいで渡るしか ないんす~~;

途中、こんな箇所があったりも。。。

助走つけてジャンプすれば向こうに行けるかもですが、失敗すると死亡必至なので冗談でも行けないレベルです!(*A*;)

亀裂のない比較的歩きやすい部分を渡ってくと。。。ありましたっ!!

ホルンフェルス断層 地層の年代によって縞模様になった奇断層!

 

 

まるで、途中にセメントを流したかにさえ見えるんですが、白い部分も自然の地層です。

わたくしめと大きさ比較すればわかると思うけど、結構な迫力ですっ!

海との境界ぎりぎりまで行くのも危険かも。。。

 

なので平らな部分で歩けそうなところへ。

ここなら平気だ。。。 と思って油断してると

 

 

 

 

異様に滑りやすい岩肌w

転びそうになりましたわっ(゚A゚;)

そこから撮ったパノラマ風景。

。。。と、散々危険だと書きましたが

足元さえしっかり確認しとけば大丈夫なのでご安心を^^;

見ごたえあったな!

意外に凄いとこだったわぁ~。

正直、前回行き損ねたから見とこうかな?という、ついで程度に思ってたんですが

予想外に凄く、インパクト大の場所でした!ハイ。

 

 


 

。。。余談

ホルンフェンスから角島ブルーラインへ向かう途中。

世界遺産の看板が見えまして。。。

お?世界遺産があるんや?

行ってみよっ!

と期待しながら着いた場所。

 

恵美須ヶ鼻造船所跡

え~っと。。。これだけ??

そ。。。そうみたい。。。ーー;

石組みマニアのかたなら喜ぶのかもですが。。。ほんとそれがあるくらいで

肝心の造船所跡はというと

説明書きのようなものが気持ち程度に置いてあるだけの単なる空き地にしか見えんっw

こういうのも世界遺産になるんだ?

なんだか非常に残念な、がっかりスポットでした^^;

(載せるほどじゃないな。。。と思ったけど、一応寄ったので載せましたw)