みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

玉祖神社

じゃあ、行こうか。

。。。って、もしかして玉祖神社のこと忘れとらん?w

あw そこ行くんやったなw

まぁいいねんけどさ^^;

や。行こ行こw

すまんねぇ~w

てなワケで、大阪との比較すべく、山口の玉祖神社へw

大阪(家からチャリで行ける)の玉祖神社は、ちょいと里山チックなところにあるんですが

普通に車走れる道路なんやね。こちらは普通の民家?の平坦なところにあるみたいです。

   

周防一宮って書いてますな

 

亀さんの上に石碑

   

そのまままっすぐ車で行くと、つきあたりにありました!

玉祖神社*1

山門の狛犬の後ろ。。。

 

 

 

 

臼?? 樽??

山門くぐった左手に、 放生池*2

 

捕えた虫や魚を開放する

慈悲の池らしいんですが。。。

水ありませんよ?^^;

拝殿

板張りの大きな舞台?

 

奥には鏡が祀られてました。

拝殿後ろにある本殿

なるほどー。。。総本山はこういう感じのところだったのね。

おまたへ~w

どやった?

ん~。。。普通の神社でした^^;

そうかー。

むしろ、大阪の神社のほうが珍らしいかもしらんわ^^;

そうなんかw

大阪の玉祖神社みたいに

黒い鶏が居てるのかと思ったけど、 鶏も、鶏の像もありませんでした。

 

*1:【たまおやじんじゃ】

*2:【ほうじょういけ】