みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

風天洞⑦ 正式ルート上も、ごっちゃごちゃw

やっぱここが、地蔵群を上ってくる正式ルートだったようです^^;

地蔵群を抜けた先、ここからが境内敷地になるっぽい。

狸公大明神八相 八相縁起*1ですね。

 

 

一風変わった狛犬さんですな^^

 

 

この三仏像は若干中国チックかな?

 

で、またすぐに狛犬(細かいけど両方とも阿形^^;)

 

 

。。。でもって、十二支観音像。 正式には願かけ十二支守り本尊っていうんだね。

おさらいを兼ねつつ拝見させていただきましょう。

子年守観音

 

千手観音

 

丑・寅年守観音

 

虚空蔵菩薩*2

卯年守観音

 

文殊菩薩*3

 

辰・巳年守観音

 

普賢菩薩*4

午年守観音

 

勢至菩薩*5

 

未・申年守観音

 

大日如来

酉年守観音

 

不動明王

 

戌・亥年守観音

 

八幡大菩薩*6

壁絵はあってるけど、違う像だったり

関連性のない像も混じってるので、どれがどれなの?って感じでややこしいわっwww

 

このお寺には申し訳ないけども

頭部が動物の干支観音の下の壁絵が本来の干支に関係する観音様ですわな^^;

 

なんつーんかなー。。。

例えるならミックスベジを「グリンピース」と言われた!というような気分w

 

戌亥は、阿弥陀如来じゃ?と思いネットで調べたところ

本地垂迹*7では、八幡大菩薩阿弥陀如来となってるそうです。

 

 

大聖寺の下付近。。。結構戻ってきました。

SD気味の仁王さんw

 

 

 

像もたくさんあります!

トイレの入口に注連縄ーー;

(まぁかまへんけども。。。)

 

 

トイレ入口の前に、龍の目隠し。

 

 

NEXT

風天洞⑧ 爆音やめろやっ!(#`Д´)

おそらく本堂の下あたりかな。。。 狛犬の先に進むと。。。また爆音ミュージックが@@; 鼓膜破れるわっ!!正直、これにはかなりムカいたっ! うるさいっちゅーねんっ!!って怒鳴りそうになったわっ! 山奥にあるのをいいことに 爆音で人が来たことを知らせてるんだろうけど、心臓に悪いって! (なんやかんやで爆音エ…

*1:【はっそうえんぎ】狸が持つ8つの縁起

目:周囲を見渡し、気を配り正しい判断をする。

顔:お互い愛想よく。

腹:冷静さと大胆さ。

金袋:金運。

通帳:信用第一。

徳利:人徳。

笠:思いがけない災難を避ける。

尾:何事もしっかりした結末に。

*2:【こくうぞうぼさつ】

*3:もんじゅぼさつ】

*4:【ふげんぼさつ】

*5:【せいしぼさつ】

*6:【はちまんだいぼさつ】

*7:【ほんちすいじゃく】神仏習合思想の1つ