みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

実はかなり位が高い仏

地蔵菩薩立像(金剛願*1地蔵)

お地蔵さんといえば、庶民に最も親しみのある存在ですが

地蔵菩薩といわれるとおり

観音菩薩聖観音や千手観音など)と同じ位であり

如来(釈迦如来阿弥陀如来など)の次に偉い(表現はあまりよくないけど。汗)存在です。

きらびやかで着飾ってる観音菩薩と比べると、地蔵菩薩は地味目になるけども

上位である如来は着飾ってない*2ので

地蔵は観音よりも上の存在になるのかな?と思ったりも^^;

また、あまり知られてませんが、閻魔大王地蔵菩薩の化身だったりもします。

 


 

模様などのテクスチャマッピングは一切してませんが、そこそこエエ感じに出来た^^

*1:【こんごうがん】地獄道を救済する

*2:例外として大日如来観音菩薩のように着飾っています