みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

こびの天狗山③(Last) 日本一の大天狗

庭園入り口

右に行くと、大天狗なのですが、左に曲がり先にお不動さんを見ることに。

   

ちょいと滑り転げそうな道を下ると

 

不動明王ののぼり旗が見えてきました。

   

お稲荷さんがありますな。

 

鳥居途中の横に
毘沙門天不動明王の石

 

奥には稲荷社

 

大徳院*1

わかりますかね?。。。
ちんまい不動明王が上にいっぱい並んでますw

 

 

真っ青のいぼ弘法さま

後ろには、元山大師*2
エピソードが書かれてます。

凛々しい姿の不動明王立像

 

 

 

一瞬、片目が取れてる??@@;と思ったのですが

右目が強調された憤怒の表情だったのですな^^;

不動明王の岩

本堂再建時、赤土の中から出てきた巨岩

 

独特な表情の大師地蔵たちw

なんか安部総理みたいな顔のもいてるなっw ほんまやw


 

庭園入り口までもどり、今度は右へ行きます。

 

途中に

霊祭場がありました。

 

こんな表現はアカンかもやけど

。。。なんか脳ミソみたいな形^^;

で、ラストは

日本一の大天狗

少し下のほうからKに撮ってもらった2ショットw

そばで見ると、かなり大きいです! (12mあるそうです)

鼻の下(裏?)に梵字書いてあるんだ~!。。。って思ってたんだけど

画像確認したら、単に塗装が剥がれ落ちてただけでしたっ^^;

すまんK。。。

天狗の鼻の下に梵字があったぞw

と言ってしまったがなw爆

GINは、仏像のことならなんでも知ってるなぁ~w

とか言われ調子にのってもうたっwww

 

調子にのって天狗になるなっ! ということですわな^^;

大天狗も日本一ですが、天狗(面)の数もおそらく日本一の珍スポットでした^^

 

 

 

最初から読む

こびの天狗山① 天狗うじゃうじゃw

せっかくやし、岐阜県にも寄っとく?w まぢで?w はい。じゃあ場所を探すのだっw あ~、やっぱり調べるんは僕の役目なんねw ・・・ ん~と。。。ここはどうでしょう? 日本一の天狗だって。 ほー。 ふむふむ、じゃあそこへ行きましょう。 古井の天狗山*1 はい、いきなり見えてますっ!日本一大きい天狗! さっそく近く…

*1:【だいとくいん】

*2:【がんざんだいし】おみくじの考案者