みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

着香系シャグに、二段フィルターはいかが?

 

今現在の自分の喫煙サイクル?は、外出先では手巻き。家ではファインパイプ。

。。。ヴェポライザーは、全く使わなくなりました^^;

 

自分の場合は非着香シャグはファインパイプで家吸い

着香系シャグは手巻きスリムで外吸いしています。

 

普通のフィルターで吸うこともありますが

着香を強めに感じたいときにはメンソールフィルターを使うとGOOD!

 

。。。ですが、メンソールフィルターが効きすぎると

せっかくのシャグフレーバーが負けてしまうので

メンソールを抑え気味にするにはどうしたらいいかなぁ~。。。

 

試行錯誤して行き着いた方法が、二段フィルター法です。(勝手に銘々w)

使ってるフィルターは

  • PUREフィルタースリム200メンソール
  • PUREフィルタースリム600(バリューパック)
共に、直径6㎜×30㎜のエクストリームロングです。
ハサミなどで、メンソールフィルターを4分割。ノーマルフィルターを2分割する。
(デザインカッターなどで正確に等分したほうがいいんでしょうが、だいたいでやってますw)
左端から、ノーマルフィルター・メンソールフィルター・シャグの順に入れて巻く。
(右にフィルター入れたほうがやりやすい方は、右端からで)

注)ローラーを使わずにハンドロールでするのは無理かも。汗

   

貧乏性ゆえ、ペーパーつきシャグの場合は、それを使ってますw。。。が

Biboやブラックスパイダーなど、ペーパーのついてないシャグは

スモーキングブラウンシングルペーパーを使ってます。

(極薄のフリバで紙の味も気にならないし、安いし、お気に入りのペーパーです^^)

巻いてすぐ吸うのなら、そのままでいいのですが

ケースに入れて持ち運ぶ場合、シャグがこぼれてケース内に溜まることが多々あるので

ヴェポライザーに付いてた掻き出し棒?で少し押し込んでから

シャグがこぼれないよう、仕上げに先っぽをねじってます。

ケースは。。。フリスクの空き缶を使ってますwww(貧乏性ゆえwしつこい?^^;)

スリムたばこで16本収納可能。

(20本収納はちょいと無理かも)

 

うむ。。。メンソ控えめで

フレーバーが活きてて旨い♪

メンソール系シャグをブレンドする。メンソールオイルを垂らす。

弱めのメンソールフィルターを探して買う。など

色々方法はあるでしょうが、出来るだけ安上がりで考えた結果こうなりました。

 

はじめのころは

メンソールフィルターのみで、それを半分に切って使ってたのですが

それだとシャグフレーバーよりも、まだメンソが若干勝ち気味だったのと

フィルター長さが短かすぎるために指or唇が火傷しそうになったため

この方法に落ち着いたといういきさつがあったりします^^;

 

全くの余談なんですが

出社前に10分ちょいかけてこの手巻き作業をする。というのが日課になってますw

手先をつかうので目が覚めて頭が冴えてくる。。。まぁ気分てきなもんだろうけど^^;