みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

三十三観音を描いていく ⑤

三十三観音作成第5弾。13~15番目。

 

⑬ 一葉観音

一葉*1観音

 

 

 

 

水面に浮かぶ一枚の蓮の葉(あるいは蓮の花弁)に乗る姿で表される観音様。

 

ご利益:水難救助・暴風雨水害除け

 

メジャーというほどではないですが

蓮池がある寺院では、見かける機会があるかも知れません。

地面にではなく、水面に浮かんでるような配置で祀られることが多いです。

実際に浮かんでいるのではなく池底に隠し土台があるので

あまり深い池には祀られていない、もしくは池のそばの地面に祀られているようです。

ちなみに、中華料理などで使うレンゲ(陶製スプーン)は、正式には「散蓮華*2」といい

蓮華の花弁と形が似ていることからそう呼ばれています。

 


⑭ 青頸観音

青頸*3観音

 

菩薩・獅子・猪

の三面

 

法輪*4

 

法螺*5
宝棒*6

 

蓮華*7

衆生を救済するため、あふれ出て止まらない猛毒を飲み干したと云われ

そのときに首が青黒くただれてしまったことから、青頸観音と呼ばれています。

 

サンスクリット語では「ニーラカンタ」といい、インド神話のシヴァ*8の異名の一つで

乳海撹拌*9において猛毒を飲み干し、その毒で首が青くなったというエピソードに由来する。

 

つまり、シヴァ神が仏教に取り込まれ観音となった姿です。

 

日本古来の絵図などでは、いわゆる人と同じ二臂像で、岩場に坐し

傍らに柳枝が入った水瓶が置かれている表現がされていますが

前述のとおり、原型はシヴァ神とされており

青頸観音には、極めて稀ですがシヴァのエピソードに近い像容のもあるので

今回はそちらで描き(作成)ました。

 

像容は三面四臂。各々の手に持物をもっている。

特筆すべきは、真面*10は菩薩面、右は獅子面、左は猪面という三面。

 

ご利益:全ての災難除け・繁栄

 

そもそも絵図くらいでしかなく、二臂・四臂像ともに、立体仏としてはほとんど無く

彩色もされていないため、一番の特徴である青首の表現は見受けられない。

二臂像姿の絵画においても、首を青く彩色したものは無いように思います。

 

これは極私的疑問&考察ですが

シヴァって、首だけではなく全身青色かと。。。

猛毒が首から全身に広がったからなのかな???

有名なシヴァの姿は青い肌で一面三目四臂だと思うのですが

菩薩が色んな姿に化身するように

シヴァに限らずインド神話の神もさまざまな姿に化身する。

。。。ただ

獅子と猪の顔は、ヴィシュヌ*11の化身であるナラシンハ*12とヴィラーハ*13に思えるし

四臂の持物もヴィシュヌのそれに類似してるのが奇妙。

シヴァは破壊神、ヴィシュヌは維持神とされることから

維持救済という意味合いでヴィシュヌ要素を組み込んだのかな?と思ったりも。

 


⑮ 威徳観音

威徳*14観音

 

 

蓮華*15

左手に蓮華を持ち、盤石上に趺坐し水面を見据えた姿で表されています。

 

ご利益:局面打開・強い意志を持つ様になれる

管理職の助っ人?ともいわれるそうです。

 

絵図くらいでしかなく、立体仏はほとんど無いと思います。

 

威徳とは、威厳があり、徳が高いという意味。

なんというか。。。私的には

威厳とだけきくと。。。近づきがたいような怖いような印象を受けますが

権力によるものではなく

決して圧をかけることなく、人に尊敬されるようなことが威徳かなと。

 

 

NEXT
三十三観音を描いていく ⑥
三十三観音作成第6弾。16~18番目。ようやく折り返し地点です^^; ⑯ 延命観音衆宝観音岩戸観音延命観音 延命*1観音 錫杖*2 如意宝珠*3 岩盤に坐し、持物は持たず、右手を頬にあてた思惟*4相をしている姿。 あるいは、地蔵菩薩のように、錫杖と如意宝珠を持つ姿をしています。 20臂*5で、20の救済方法をもつ…

*1:【いちよう】

*2:【ちりれんげ】

*3:【しょうきょう】

*4:【ほうりん】煩悩を打ち砕く

*5:【ほうら(ホラ貝)】天神、善神を呼び寄せる

*6:【ほうぼう】仏敵を打ち据える護法の棍棒

*7:【れんげ】天上界に生ずる華とされる

*8:ヒンドゥー教の三大神の一柱で、破壊神という一面ももっている

*9:【にゅうかいかくはん】

*10:【しんめん】正面の顔

*11:ヒンドゥー教の三大神の一柱。維持神

*12:ライオンの獣人

*13:大地を救う猪の神

*14:【いとく】

*15:【れんげ】仏の真理(智恵)の象徴