みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

田園にある古墳

先に謝っておきますが、しばらくは去年の話が続きます^^;

 

昨年12/3(火)、今日で河内西国ご朱印満願成就すべく、お寺へ向かいます。

早朝の大和川

キラキラしてキレイ

 

その昔、日本の田んぼを見たマルコポーロ

「黄金の国」と間違えたのもわからんでもないなw

 

 

 

。。。って

稲ではなくゲジゲジ草やがw

ちゃりんこ漕ぐこと、小一時間。。。

のどかな風景♪ 今回向かってるのは方向的には前回の富田林市に近いかもですな。

その証拠に

PLの塔が見えておりますっw

 

ん?推古天皇陵??

 

 

300m先にも

古墳があるっぽい。

 

1キロ以上先のは見に行かないまでも、300mなら寄り道してもよさそうだ。

ちゃりんこを止めて見にいってみることに。。。

山田高塚古墳*1 推古天皇*2

小道を歩いてすぐ!ちょいとビックリしましたわ。

 

 

田園地帯の中に、こんなとこがあったんですな。

ここからちょいと先に見えてる

木が生えてるあたりが、もうひとつの古墳かな?

あぜ道歩いて、行ってみますと。。。

       

 

 

二子塚古墳 *3

       

 

 

 

。。。単なるちんまい丘にしか見えん^^;(まだ発掘調査中のようで、立ち入り禁止部分が点在してました)

 

二子塚古墳から見た山田高塚古墳の全貌

 

 


 

おまけ

 

古墳とは全く関係ないんだけども

道路沿いの民家前に

 

めっちゃまん丸の

素焼きタヌキがありましたっwww

*1:【やまだたかつかこふん】

*2:【すいこてんにのうりょう】

*3:【ふたごづかこふん】