みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

龍雲寺

本日(といっても去年11/28の話やが^^;)一番最後に訪問したのは

智福山*1 龍雲寺*2

境内自体は、めっちゃ広いってほどでもないし、狭くもない。。。

こんな表現はいいのかわかりませんがミドル級の広さです^^;

(超余談ですが、午前中に訪れた龍泉寺は、ここと勘違いしてたワケw)

お釈迦様

 

 

 

 

六地蔵

 

慈母観音

あれ? またお釈迦様が

 

向かい奥には苦行釈迦像

 

 

その隣にはSDお釈迦様w(釈迦誕生)

どうやら、誕生から涅槃までのお釈迦様の生涯が表現されているみたいですな。

 

本堂

p>賽銭箱の後ろは布袋さんかな?

 

本堂脇に玄奘三蔵法師像

 

一瞬、二宮金次郎かな?

と思ったのは内緒w

ご朱印を頂くべく、本堂隣の寺務所(境内の自宅かと)の呼び鈴を鳴らす。。。

 

前日に、明日(今日11/28のことね)午後から御朱印頂きにあがる旨を電話連絡し

了承頂いてたのですが。。。居られない。

境内のどこかに居ると思うから探して」とのことで再度見てまわることに。。。

ダンボ?w

 

 

クマのベンチ?w

 

 

水を抜いた池かな?

半時間近くかけて境内墓地なども見て回ったけど、住職の姿は発見できず。。。ーー;

もしかしたら寺務所に戻られてないかな?と思い再確認しましたが、居られず。

対応したその方自体は「御朱印は書けない(書き方がわからない)」とのことw

あえてやんわり変えて書いてますが、最初からいちいち鼻につく言い方されまして。。。

大人げないとは思いつつ、私、知らんし~みたいな不愛想な応対に「もうよろしいわっ!」と若干キレてしまった。汗

 

諦め帰宅しようとチャリを漕いでたら

境外道路そばの林で枝きりしてる作業服の人がおり、そのかたがご住職だったというw

 


 

龍雲寺(河内西国33箇所 第四番霊場御朱印

 

*1:【ちふくざん】

*2:【りょううんじ】