みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

伊根の舟屋

京都どすえ~♪。。。といっても、丹後半島なんですが^^;

快晴とまではいかないが、ここにきて雨がピタリと止んだw

道の駅 舟屋の里 伊根*1 からの眺め。

湾に230軒ほどの舟屋が立ち並ぶ風光明媚な場所。

なるほど、海沿いにビッシリと舟屋が並んでますな。

ほほー、スクリューのモニュメントかぁ~。

 

説明書きを読んでみると

大型漁協船のスクリューとして

作られたものらしいが

船体に合わなかったために

モニュメントとされたとのことw

(確かに立派なスクリューなんで

廃棄するよりも飾ろうということでしょうな^^;)

 

にしても、舟屋を

もうちょい間近で見たい。。。

 

道の駅の人に聞いてみると

ここに来るまでの道を左折せず

真っ直ぐ進むと小学校があり

その周辺では

舟屋が間近で見れるとのこと。

(カーナビの種類にもよるかもですが

カーナビで伊根の舟屋を検索すると

この道の駅しか出てこなかったのですよ)

 


 

さっそく小学校側に行ってみる。

伊根の舟屋*2 おおっ!ここからの眺めは素晴らしいっ♪

道の駅よりも、ここからの眺めのほうが見応えがあるっw

 

ほんま海面に建ってるって感じですな!

今回の大雨の影響は大丈夫だったのかな?

住むには大変そうな気がするけど、今後もこの景観は維持してほしいと思うのでした。

 

*1:【ふなやのさと いね】

*2:【いね の ふなや】