みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

愛媛にて

道の駅 虹の森まつの に立ち寄る。

 

おさかな館*1が道の駅内にあったけど

入館料が800円かかるので見ませんでしたw

 

とりあえず、入り口にある喫茶店で朝食をとることに。

 

ここに、ちょっと変わったテーブル席がありまして。。。

一見、レトロなTVゲームテーブルのように見えるのですが

水槽入りのテーブルなのですよw

 

魚がちんまくてわかりにくいけども^^;

メダカや、ランチュウのような金魚が泳いでましたw

で、中央の大テーブルにはカクレクマノミの水槽がありましたので

そこでモーニングセット 480円 をいただきました。

注文してから出来上がるまで、やたら待たされ時間ロスしましたが

クマノミくんに癒されたので良しとしておきましょう♪

 

 


 

愛媛県の名所でこれは見たいと思えるピンとくる場所がなかったので

産直店らしいところなどを寄り道しただけだったんやけど

じきに昼になっちまいました^^;

昼やねぇ~。なんか食う?

愛媛名物ってなんやろ?

ん~。。。やっぱミカンじゃね?
あとはタルトも有名やね。

ふむふむ。

って、昼めしにミカンとかは嫌やでwww
そばも有名らしいけども
あんさん10割そばしか認めないでそ?w

うーーーーん。。。
いや、そばを食いましょうw

そば吉

 

石臼で挽きたて

打ちたて

茹でたての

こだわりそばらしいです。

とろろ丼ざる蕎麦セット (値段忘れた^^;)

 

あくまで私的意見ですが。。。

丼は、そこそこ旨かったんだけど

ざる蕎麦はというと...決して不味くはないけど

絶賛するほどの味わいでも無かったかも。。。汗

というより。。。蕎麦に妙にコシがあったので違和感が。。。

 

香川で食えなかったうどんの強烈なコシ。。。

それが今頃になって愛媛の蕎麦で復活ですか?wと思えるほどだったのですっw

 

 


 

愛媛県の砂浜も行っておきたいところ。

伊予市の港で、Sが漁師さん?に近所で貝殻が拾えそうな砂浜の聞き込みしてくれたw

貝殻だったら、少し進んだ先の海浜公園の砂浜にたくさんある!とのこと。

これは有力情報だ!行くしかあるまいっw

五色姫海浜公園*2

今回立ち寄れなかった高知県桂浜の五色石と関連のある場所なのだろうか?

もしかしたら、五色石*3も落ちているかも知れない。

期待をしつつ砂浜を散策してみるが、石ころらしいものが見当たらなかった。。。orz

貝殻は確かにたくさん落ちていたが

。。。小さい貝殻ばかり。

 

ここで拾った貝殻たち。

 

でもまぁ~、レジンアクセ用には最適のミニサイズなので

そういう貝殻目的の人にとっては、うってつけの砂浜だと思いますです♪

 

 

さすがにタイムリミットだな しまなみ海道に向けて出発。

*1:淡水魚をメインにした水族館

*2:【ごしきひめかいひんこうえん】

*3:【ごしきいし】赤・緑・黄・黒・白の石(お土産品で売られていることもあるキレイな石ころ)