みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

ビーチコーミング 大量だ^^v

ジオパーク。。。直訳すれば「地球の公園」になるんかしらね?

地球科学的にみて重要な自然遺産のことを示すそうです。

 

日本にも、33箇所ジオパークがあるらしく

山陰海岸ジオパークのひとつとされているとのこと。

 

海岸とくれば、ビーチコーミングやるしかないっしょ?

(って、ビーチコーミング禁止エリアかも知れんけどもw)

 

てなことで行ってみることに。

 

とはいうものの、エリアにつくまでにも砂浜はあるワケで。。。

ちょいと降りてみた。

 

東伯郡北栄町*1付近の海岸

もう少し行くと白兎海岸*2なんだけど

白兎海岸とほぼ同じ貝殻が落ちているのだろう。。。と予想がついた。

 

。。。が

 

おおw

カズラ貝が落ちているではないかっ!! 

 

山陰でこの貝殻は珍しいかも?

って、ジオパークを見にいくんだったなw ビーチコ切り上げて目的地に向かう。。。

 


 

着いた~っ。 って。。。 え???

これが自然遺産のジオパークなの???

砂浜もあったんやが、汚くはないものの、なんも落ちてない普通の海岸だった。。。

 

どうやら遊覧船で回るのが基本のようで

陸地からではいまいちなスポットなのかも知れないね。

 

たしかに海側からみればキレイなのかもしれない。

 

エリア沿いには、なかなかキレイな海岸もあるんやが

砂浜ではないし、降りれそうもない場所ばかりでした^^;

 

てか、もうほぼ兵庫県ってところまで来てたんやねw


 

帰りに、白兎海岸そばの砂浜にも行ってみましたが

とくに目新しいものは落ちてませんでしたです^^;

ビーチコは奥が深いねぇ~。

同じ海沿いの砂浜なのに

100mくらいの差で落ちてるものがまるで違ってくるから不思議だわ。

 


 

今回のビーチコ戦利品たち♪ 量取りすぎたやも?^^;

カズラ貝

今回のイチオシ!

色落ちもしてないキレイな状態でゲットできたっ♪

 

名前わからんけども、厚みのない巻貝

表面がザラザラしてます。

(おそらく元々ザラつきのある貝ではないかと)

これも名前がわからない、厚みのない巻貝

割れているようにも見えるので

もしかしたらもっと大きい貝だったのかも?

 

イタヤ貝

結構色んな色があるんだねー。

昭和シェル石油のマークでもおなじみ?の2枚貝。

ブンブク*3の殻

非常にもろくて、崩れやすいのが難点。。。

 

シーグラスたち

 

*1:【とうはくぐんほくえいちょう】

*2:【はくとかいがん】

*3:ウニの仲間