みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

鹿の肉って、こんな味だったんだ?

徳島県の砂浜はどうだろうか?

田井の浜海水浴場*1

 

比較的キレイな砂浜

ではあるけども

ビーチコーマーてきには

いまひとつで

特に成果はありませんでした。

 

ていうか

残りの滞在期間を考えると

そうのんびりもしてられない。

そそくさとビーチコ終了w

 

なるべく高知県に近づいておこう。


 

途中、妙に目立つお寺が見えたので寄ってみることに。

薬王寺*2 最近改修されたのかな?仁王門が目新しいですな。

瑜祇塔 *3 これも最近改修されたのかな?

遠目で見たときは朱塗りの木造なのかな?と思ったけども、木造ではないみたいです。

参拝をし、そばにあった薬王寺温泉という場所を覗いてみたが

入浴に1000円弱と結構なお値段がしたのであきらめましたw

 

 


 

向かい側に道の駅があって、そちらは無料の足湯があったので足をあっためましたです。

畳が敷いてあるとはめずらしいですな。


 

徳島の名物の食べときたいな。
徳島は何が名物やろ?

阿波尾鶏*4かな。

ほほー。

でも、ここ(道の駅)には無いぽいねw

ふむー。。。

ほかの道の駅探してみようか。

そやね。

この近場(でもないが^^;)に

温泉完備の道の駅があるぽいので、車で少し山道を上ってゆく。

もみじ川温泉*5

 

浴場から川を一望できるらしいのやが

着いたときは20時近かったので

真っ暗で何も見えそうにない。

 

それに、あと半時間ほどで

温泉は終わるぽいので断念w

 

それじゃあ、ここで何か食ってこうか。

とメニューを見るが、阿波尾鶏は無い模様。。。orz

うーむ。阿波尾鶏ありませんなぁ~。

そやねー。

って、鹿のタタキ定食やて!
いっぺん鹿の肉くってみたかったんやが、これ食わへん?w

そやね。気になるな。食べてみようかw

鹿タタキ定食 (1300円と、そこそこの値段がしたが。。。汗)

 

食ってみた。

 

淡ぱくだけど 馬刺しのような味でした。

 

お値段の価値はあるか?といえば。。。

正直ビミョーでしたっ^^;

お土産コーナーに鹿の角が置いてあった。

鹿の角売ってるで。

ほんまに?

ほらそこ。

おおw買うわっw

買うんかいなw金持ちやなぁーw

Sお買い上げの鹿の角

 

受付のおじさんが言うには

このあたりは鹿の食害が多く

猟師さんが定期的に

狩猟しているらしいとのこと。

また、鹿肉を「もみじ肉」とも言うそうで、花札柄の「もみじに鹿」との関係があるそうな。

へぇーなるほどなぁ~。。。

と一瞬思ったが、花札の猪鹿蝶って。。。

「萩に猪」「もみじに鹿」「牡丹に蝶」なんですが。。。w

イノシシ鍋を、ボタン鍋とは言っても萩鍋とは言わないゾw

その理屈でいくと、ボタン鍋は蝶々の虫鍋になってまうゾw

と突っ込みそうになったw

さて、どうしましょう? ここで車中泊する??

ん~。。。

道の駅やのに駐車場が5台分程度しかないし
思い切って朝までに高知県突入しとかない?

そうしますか。

 

*1:【たいのはま かいすいよくじょう】

*2:【やくおうじ】四国第23番霊場 厄除けのお寺

*3:【ゆぎとう】真言宗の経典のひとつ瑜祇教を形にあらわしたものだそうです

*4:【あわおどり】

*5:道の駅 兼 温泉旅館