みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

蕎麦とカキ氷

島根だけでなく、無論鳥取も堪能してきましたでぇw

 

オイラの好きな味はこれだ!!

。。。と、Sが案内してくれた蕎麦屋さん。

善五郎*1 旧家の蔵を、店を出したい方々に提供している場所があって、その1画に蕎麦屋が出ておるのです。

奥には、雑貨屋と洋食屋?もありました。

設備はそのままで、週のうち、曜日によって店も変わるっつーシステムだそうです。

(この曜日は蕎麦屋でしたが、ちゃう曜日は別の食べ物屋になるっつーことね)

また、善五郎さんにはメニューがなく、その日によって何を提供するかが固定されてるぽい。

蕎麦はもちろんメインなんだけど

どういう組み合わせで出てくるのかは行ってみないとわからないという。。。^^;

なので、お客側は皆同じものを食べるということになるw(大盛とか小盛とかはできるけどね^^)

この日は ざる蕎麦コーンの炊き込みご飯のセット でした。

なるほど。味わい深い蕎麦だ!

たしかに普通にスーパーで売ってるような蕎麦とは格が違いますね!

表現わるいかもやけど、Sは、少し透けてるペロンペロンの蕎麦が好きのようですなw

(俗に言う10割蕎麦! 小麦などの混ぜものの入ってない蕎麦が好きとみたw)

 

わたくしめは、この10割蕎麦も好きやし、5割蕎麦とかも好きだったりしますw

 

追記 2015年以降、蕎麦屋さんは撤退しました;;

 

 


 

んでもって

たいやき食いにいこうかw

 

っつーことで、Sが学生時代によく通ってたという茶店へ♪

 

。。。が、お店に入ると

たいやきは前日に出尽くしたらしく。。。今日は作れないって言われたwww

 

なので。。。暑いのもあったし、カキ氷を頼みやした♪

抹茶あずぎの自家製カキ氷

一般的な、氷の上に抹茶がかかっているのとは違い、全体に抹茶を入れた特大かき氷w

うちのカキ氷は本物の抹茶を結構大量に入れてます。

 

と、店の方のうんちくを聞きながら、いただきやした♪

 

ふむ。旨い! たしかに味に深みがあるっ!

 

。。。じゃが

量がはんぱねぇ~っすwww

 

市販のカップカキ氷4~5個分は優にある量wwww

 

旨いよ。旨いんだけどね。。。

 

食えども食えども、なっかなか量が減らないwww

腹ピッピなるっつーねんっww (拷問みたいっwって思ってたのは内緒w爆)

これ平らげるのかなりしんどかったっすーー;

残すのは失礼だし、半ば意地で平らげたさっ!あぁ平らげたともさっww

もうしばらく、カキ氷は要らんかもwww

*1:【ぜんごろう】