みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

耕三寺⑧ 千仏洞地獄峡(前編)

耕三寺のサブメインであろう場所に入ります!

 

至心殿の左奥(本堂翼廊の右手側)

千仏洞地獄峡*1

 

入り口の上。。。
なんだろ?ツイン閻魔さま?^^;

どうです? ネーミングからしてわくわくしてきませんか?w

入り口手前には現在の温度と洞窟内の温度が表示されてます。(洞窟内は約10℃ちかく温度が低い)

名前のとおり、中には千体の石仏と地獄極楽画図があるそうです!!

よぉーし!ほんまに千体いたはるか数えてみるゾw

絶対無理だと思うが?w

では、いざ入窟っ!!

 

外の光が入ってるので入り口付近は、まだまだ明るい。(もうすでにかなりの石仏がいたはりますやんw)

1。。。2。。。3。。。4。。。
あ~無理w ギブアップですっw

はやっwww もうギブかいっwww

はひ。。。降参です。。。
耕三寺(こうさんじ)だけに^^;

誰がそんな上手いこと言えといったっw

所々に灯りが点いてるので、胎内堂のように真っ暗ではない模様。

むこうの壁に、なんやら門が見えますな。

門の中には

 

閻魔さまがおられましたっ!

こっから地獄峡になるのでしょうか。。。門を横目にさらに奥に進みます。

なにやら見えてきましたな。。。

堂内の壁に絵が飾ってありました。

版木に施された地獄絵図ですなっ!

この先、しばらく

こんな感じで地獄絵図が続きますっ!!

 

お?途中から絵の内容が変わってきましたっ。

極楽浄土へ向かうといった構図でしょうかね。

絵はここで終わりのようですが、この先もまだまだ洞窟は続いてます。。。

 

 

NEXT

耕三寺⑨ 千仏洞地獄峡(後編)

千仏洞のつづき。。。 フラッシュ焚かずに夜景モードで撮ってるのでブレ画像が多いです。ご了承くださいm(__)m 地獄極楽絵図の後、両壁にはまた石仏が出てきます。 ちなみに、この千仏洞。。。最深部は地下15m、全長は350mもあるそうです( **;) といっても、自然窟ではなく人工洞なのですが 富士山の熔岩…

*1:【せんぶつどうじごくきょう】