みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

さつまいもコロッケ

ども。寒くなってきましたねぇ~。。。

ご近所さんから、自家菜園?のさつま芋を大量に戴きました♪

(3個しか写してませんが、20個近くもいただいたのですw)

大きさまちまちだけど、でっかいのは1個30㎝ちかくもあるというw

焼き芋にせーや!wというオカンのリクエストもあり

 

焼き芋(正確には圧力鍋での蒸し芋やけどw)にしましたっす。

当初は

焼き芋にしてっ!3つとも全部食うっ!w

と豪語してたオカンなんやが

ほんまに一気に3個も食えるんか?w

と念押ししたのにも関わらず。。。

小さいの一口食うなり

。。。要らんわっ。

と、ほざきやがったw

しばくゾっw ちんまいの1個だけでも食えっ!! ほんまにもぉ~w

捨てるなんて論外!! なので残りを食うことに。

 

食ってみた。

。。。ん~。。。決してまずくはないが

旨いっ!って感じでもない^^;

大味っつの?
甘味とねばりがあんまし無いような。。。

 

(鳴門金時や紅はるかというような銘柄でもないようなので^^;)

残りを食ってくものの。。。どでかい1個は自分にも無理ゲーやもw

 

ってなワケで

コロッケにしてみることにしたっ!

 

たった1個なのに、潰してくと。。。どんぶり鉢一杯の量にっwww

これにミンチ・塩コショウを加え

タネを作りました♪

 

ジャガイモとの違いを比較したかったので、2種類作ったw

左:ジャガイモ 右:さつまいも

小麦粉まぶし、卵くぐらせ、パン粉つけて揚げたのがコレ

 

コロッケ作りは得意なほうではないが、見た目はまぁまぁの出来♪自画自賛w)

(カットしてあるのは、旨さ増すようにカレー粉や玉ねぎを加えたものです)

食ってみたっ!

さつまいもコロッケ

 

ん~。。。まずくはないが

さつまいもなので甘いっw

なにかに似てるなぁ~。。。

と思ったら

カボチャコロッケのような味だっw

(自分はカボチャあんまし好きじゃないのだよ^^;)

ジャガイモコロッケ

 

うむ。まぁまぁ旨い♪

これは普通のコロッケの味w

(ジャガイモやから当たり前やがね^^;)

オカンは

さつまいものコロッケうまいやんっ!w

と言ってたので、しばらくオカンにはコロッケ地獄を与えることで落ち着きましたっw

 


 

おまけ

 

味の違いを比較するためにミンチと塩コショウのみを加えてたけど

もっと旨くなるように、カレー粉・玉ねぎ・人参をプラスしても作ってみてたりするw

(右上の2個はジャガイモ、それ以外はさつまいも)

食った感想は。。。

ジャガイモのほうはメチャうまっ♪ 劇的に旨くなった♪

だが、さつまいものほうは甘さが引き立ち余計カボチャコロッケのような味になったw爆

 

カボチャ嫌いな自分としては、これは辛いwww

しばらくは、職場で弁当のおかずとして消費してくしかあるまいっ^^;