みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

狛足?

つづいて訪問したのは、とある神社。

足王神社 なんて読むんだろ?「あしおう」神社かな??

一見、こじんまりした普通の神社なんですが。。。

鳥居の前に、黒光りする立派な足が。。。w

狛犬ならぬ狛足? (って、鳥居後ろに狛犬がいますが^^;)

大きさ比較のために狛足の後ろに立ってみたよっw

もともとは瓦製の足があったそうですが、崩壊したために大理石製のに作り直したらしいです。

石段を上がってくと。。。

拝殿。。。ではなくて、鎌殿っ@@;

クロスさせた鎌の両サイドに大鎌、ちょっと怖いっ。。。

中を覗いてみると。。。

大量の鎌のほかに、義足や松葉杖がたくさん@@;(手前に写ってるのが元あった瓦製の足なのかな?)

一瞬、縁切り寺のようなもの??

はたまた、農業の神(鎌は豊作祈願、足はケガしないようにという祈願)と思いましたが

「鎌で病の根を断ち切る。」という健康祈願の意味合いなのだそうです。

 

鎌殿から少しあがったところに拝殿がありました。

もともとは足名椎命*1と手名椎命*2の2神を祭っていたそうですが

「足王様」と総称されるようになって今に至るようです。

 

いやぁ~狛足?

こんな言い方してよいかわかりませんが、なかなか面白いものが見れましたわ。

(手のバージョンも見てみたかったなぁ~と思ったりも^^;)

 

*1:【あしなづちのみこと】

*2:【てなづちのみこと】