みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

〇〇がいっぱい!! パート3

日が暮れるまえに、もう一箇所だけ訪問することに。

田倉牛神社*1  「うしじんじゃ」だと思ってたんだけど、「うしがみしゃ」と読むのですな。

踏切わたった真ん前にあるのだけども

向こう側に車道が無く

車をどこに停めたらいいんだ??

とあたふたしましたです^^;

 

こっち側の踏切(家が密集した2車線道路側)近くに

家一軒分ほどの更地があり

いったんそこに車を停めることに。汗

 

とりあえずここに停めておこう。

でも、ここ人の敷地じゃない?
家の建て替えかなんかで
更地になってるんとちゃうかなぁ。。。

ササっと見て、帰ってこよう^^;

ふむ^^;

すいません。。。と思いつつ

車から降りてみると、小さく牛神社駐車場と書いてあったw

わかりにくすぎるってっwww

(だって、いかにも家を建てますよ。というような黄土色の土でならされただけの更地やねんもんw)

 

鳥居のすぐ後ろにある手水社(。。。たぶん)

このチープ感、嫌いではありませんゾw

素通りしかけたんですが

狛犬のところに小さな牛さんがw

石段を登った右手には

備前焼の牛が祀られていました。

 

ここにもミニ牛がごろごろとw

奥にも石段が続いてます。。。

へ~こらへ~こら言いながら、登ってくと。。。

 

え?なになに@@; うわぁ~~っ!

ミニ牛の山ができておりましたっ@@;

鼻ぐり塚も相当インパクトがありましたが

こちらもそれに匹敵するくらいのインパクトがっ!

外まであふれ返ってますやんっ!

ぎゅうぎゅう詰めとはまさにこのことを言うのでしょうなw

へー、このミニ牛(お牛様)は持ち帰りできるのかぁ~。。。

(いったん手に乗せさせていただきましたが、持ちかっておりません^^;)

。。。って、持ち帰られてるのに、こんなにたくさんあるんかっ@@;

スゲーな。と思ってよくよく説明を読んでみると

この御神体(お牛様)は、五穀豊穣・家内安全・結婚など

多岐にわたるご利益があるそうなのですが、祈願し持ち帰り、念願成就したあかつきに

一体購入しペアにしてから再び奉納するのだそうです。

 

なるほど、この量になるワケだ^^;

だから、ぐるりにペアで置かれてるのが多かったんですな^^;

なかなかおもしろい風習ですな。

 


 

おまけ

 

牛神社のそば(敷地内かも)に少し荒地があったんですが

素焼・備前焼の作品が無造作に置かれてました。謎

 

*1:【たくらうしがみしゃ】