みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

漢字で書くと『土筆 』なんですな

鷹入りの滝の入り口付近に、春の風物詩が生えておりましたです。

土筆*1

おぉっ!つくしが生えとるやんっ!
見てみてっww つくしあったでっw (1本ちぎり、Sに見せる)

ほんまやー。

要らん?w

別に要らんなー。

ええ~っ@@;
いっぺんつくし食ってみたい思ててんけどぉ~。。。

んじゃ、取るかっ?w

うむうむwww

キレイな箇所に生えてるのを狙ってプチプチ採取しだす我々www

はじめは乗り気でなかったSやが、火がついたのか

こっちにもある。あっ、ここにもあるw

と大はしゃぎ状態www

 

あたりが暗くなってきてしまい、少量しか取れなかったので

翌日、大山の隠れスポットてきな水汲み場に足を運んでみた。

水草かな?が棚引いているようなキレイな小川付近を調べてみると。。。

あるわあるわっ!! つくしだらけwww

 

袋いっぱいに取ったつくし。

はかまの部分は味と食感が悪いらしいので

はかまを取り除き、水洗いしたあと数分茹でて
冷水につけておく。

 

まずは天ぷら。

 

なるほど、こんな味なのか。って

味というよりは

食感を楽しむという感じなんやね。

つづいて、汁物。

ふむふむ。なるほどなるほど。

茹でたほうれん草の茎部分のような食感。

 

 

で、たぶんこれが定番。 おひたし。

 

(下処理したつくしに、醤油と味の素・かつお節をかけただけw)

 

何気に、これが一番旨かったりもw

全体的に言えることは

つくしそのものに味は無く、あくまで食感を楽しむだけのものって感じでした^^;

あと、茎の部分はおいしいけど

穂?(頭の部分)の部分はちょっとごわごわ感があるので

私的には頭部分もないほうがおいしいかも??と思いましたです^^;

*1:【つくし】シダ植物の仲間になるらしいです