みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

ほっとけwーキ!

ども。テキトー万歳GINです。

特売で、ホットケーキミックス(200g×3袋入)を売っていたので買ってきました。

。。。が
作り方が意外にめんどいんやね~(-"-;)

 

フライパンで焼こうとおもてたのに。。。
1枚だけならまぁええんやが、複数枚焼くとなると
いちいちフライパン冷ましーの、油ひきーの
余分な油ふきとりーの、またあっためーの、トツギーノ。。。by. バカリズム(古っw)

 

なんか、いっきにでんごっついホットケーキを焼く方法は無いものかしら。。。
電子レンジはあるけど
温度調節のできるようなこじゃれたオーブンもないしケーキ型もない。

フライパンでいっぺんに、どでかホットケーキを焼くのは困難やろしな~。。。


いっきに焼くことのできるもの。。。
レンジみたいにチン♪でできるようなもの。。。

おwこれがあるやんwww

何気に眼中に写ったもの。。。それは。。。炊飯器!!
(うろ覚えやが、炊飯器でパンをつくったみたいな話があったな。と)

何の根拠もないが多分大丈夫やろ。。。w

。。。てなワケに準備にとりかかる

炊飯釜自体がボールみたいなもんやし、これでええやろww
焼けたとき取りやすいだろうなと思ったんで、一応マーガリンを指で内釜にぬりぬり♪

 

そっからはテケトーwww

ホットケーキミックスを200g1袋をバサッ♪
(普通のホットケーキの4枚分の量でつw)
真ん中に生卵1個をボトッ♪
牛乳を150ccドボドボッ♪
泡だて器で混ぜようかとも思ったが、手元にあった菜ばしで、ねるねるね~るね♪


一応

小一時間ほど放置。

 



おし!そろそろ炊飯開始じゃwww

 

 

スイッチんとこを何気にみたら

「ケーキ」ってモードがあるじゃんw

何年もこの炊飯器使てたけど

こんなモードあるって気つかんかったw

これで、推測から確信にかわりますた!

 

待つこと45分。。。「ピ~リ~リ~リ~リ~リ~リ~♪」
(炊けたで~。の音がキラキラ星のメロディ~だったりしますねんw)

では、恐る恐る。。。いざ御開帳♪


パカッ!!


なんじゃぁ~~

これは~~~w

 (ホットケーキです)

 パンパンに膨れあがっとるしwww


 

まるで宮崎駿映画に出てきそうな感じじゃない?w
中までキレイに、ふっくら焼けて(蒸しあがって)おりますえ~♪

どう?どうよ? めちゃ旨そうじゃない?

見た目どおり、ふわふわの食感ですたです
さすがにサテンで出るホットケーキにはおよびませんが。。。
炊飯器で、こんなに簡単に出来て、そこそこおいしいならバッチシじゃねーでそか?w

えらいぞ!炊飯器!!

ケーキモードのない炊飯器でできるかは保障できませんけど

たぶん、普通の炊飯器でも出来るんじゃねーでそか?