みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

だいず万歳!

 

揚げだし豆腐

納豆、豆腐と麩の味噌汁。。。

意図的に狙ったワケじゃないが

原料ぜんぶ大豆やんwwww

ちなみに、揚げだし豆腐は、なんちゃって揚げだし豆腐なんですけどもねw

 

材料

  • 絹ごし豆腐 1丁
  • 片栗粉 大匙2~3杯
  • サラダ油 大匙2杯
  • めんつゆ 普通の希釈より若干濃い目でおわん1杯分程
  • 水 めんつゆにまぜて、おわん1杯分くらいに

作り方

  • 皿に片栗粉を敷いておく
  • フライパン(できれば玉子焼き用のような小さいやつ)に油を大匙2杯いれて、弱火
  • 豆腐を一口大にきって、一個ずつ片栗個を全面にまぶして、フライパンにくっつきあわないように置く
  • 火を中火にして、じりじりいいだしたら、豆腐をひっくりかえして全面焼く
  • 全面焼けたら、豆腐同士くっつくことはなくなるので、薄めためんつゆを入れて弱火で少し熱を通す
  • 器に入れて出来上がり♪

本物の揚げだし豆腐とくらべて、かなりやわらかいのですが、結構うまいですよ!

 

デザートに、こんなのも作ってみたw

きなこもち~♪(チキンナゲットじゃないよww)

実は、豆腐でつくった餅なんですwww

 

材料

  • 豆腐1丁
  • 片栗粉 大匙2~3杯
  • きな粉 ドバっとw
  • 砂糖 大匙2杯
  • 塩 少々

作り方

  • 豆腐と片栗粉をミキサーに入れドロドロにシェイクw(a)
  • 耐熱容器に(a)を入れて、レンジで1分チン♪
  • いったんだしてねばりがでるまで掻き混ぜる
  • もっぺんレンジに入れて1~2分チン♪(b)
  • 皿に、きな粉・砂糖・塩を混ぜたものを敷く(c)
  • あら熱(b)がとれるまで少し放置
  • 手もしくはスプーンでテキトーな大きさにとって、(c)に落として、餅っぽい形にする (※)
  •  (c)をまんべんなくまぶして完成♪

(※ きな粉つけない状態でまるめようとするとベタベタくっつきますww)

 

はっきしいって、めちゃんこ美味しいです♪ これホント!!w

(豆腐使ってるって、絶対わかりませんよw)

柔らかい大福もちの皮と全く同じ食感&味なんですよ

むしろ、こっちのほうが大福もちの皮より旨いかもwww

 

豆腐余ってるというかたは、ぜひぜひチャレンジしてくらはいw

 

ってか、きな粉も大豆が原料やなwww