みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

性懲りもなくww

ども。炊飯器に魅了されたかも?なGINです。


今回は、チーズケーキを作ってみることにします♪

材料

  • クリームチーズ 1箱(200g)
  • ホイップクリーム 1箱(180ml)
       (ほんまは生クリームがいいが)
  • 卵 3個
  • 砂糖 大匙5~6杯
  • 小麦粉 大匙3杯
  • レモン汁
       入れたかったが、無かったんで入れずーー;

 

作り方

  1. ボウルにクリームチーズを入れてぐにょぐにょかき混ぜる
    (レンジでちょっと温めてからやればいいんやが、ファンヒーターの横において混ぜましたw)
  2. 卵の卵黄と砂糖をそこに投入して、混ぜる
    白身は別ボウルに入れて冷凍庫に入れとく)
  3. 混ざったら、小麦粉を入れてダマにならないように混ぜまくる
    (振るいにかけたほうがええんやけど、めんどいんで大匙1杯ずつ入れて混ぜましたw)
  4. そうこうしてるうちに
    冷凍庫の白身がシャーベット状になってる思うんで泡立て器でまぜメレンゲに。
    なんかね、白身をシャーベットにしとくとメレンゲ作るのが楽チンなんやと。
    (泡立てマシンがあるひとは、普通にしてくらはい。これは手でやるときの話)
  5. メレンゲを加え、さくっと混ぜたら
    炊飯釜にマーガリンを塗り塗りしたとこへ、ドボドボボ。。。
  6. あとは炊飯するだけですw

炊飯が終わって蓋を開けてみたら。。。
おりょ?? どろどろのままやし。。。orz

小麦粉少なかったか?
メレンゲをテケトーにしたからか。。。(ちょいとシャバシャバのままいれたし。汗)

まぁしゃーない。。。チーズムースということにしとくかwww


と思ったけど、再度そのまま炊飯してみた。。。

 

パカッ!!


おおw
今度はちゃんと膨れとる♪


念のため、箸を突き刺してみたけど ベトベトくっつかない^^v

やたー!でけたー!!
指で押すと、かな~りプニプニしとりますんよwww


さて、こっからがお楽しみの皿移し♪

ホットケーキのときと違い、相当柔らかい。。。
ヘタすりゃ、ひっくり返したとき、グチャって崩れるかも?ーー;

最悪グロ画像になるかも?と思いつつ、ひっくり返してみた!


エイヤッ!


ぽこりんちょん♪
やりました♪


 

焼きたて(炊きたて)を食してみた。

ええやんええやん♪ふわふわで口の中でとろけますがなw


冷蔵庫で冷やしたら。。。

表面が、しわしわになっちゃいましたwww

 

。。。が、食感はお店で売ってるベイクドチーズケーキとまったくおなじ♪
しっとりした口溶けです。


結論

ホットケーキのときは、蒸しパンみたいな食感になったけど
チーズケーキの場合は、焼きたてはスフレ
冷やすとまんま店の味という感じでした♪