みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

ウサギの神社

海岸そばに白兎神社*1がありました。

読んで字の如く。 しろうさぎ の神社でしたわ。 因幡の白兎*2ってやつですな。

 

階段上ると、横手に砂の象が。。。

大黒主命*3と八上姫*4の縁を結んだ因幡の白兎を現した像ですな。

鳥居をくぐるまでの石畳両横に、ウサギのミニ石造w

てか、この白い石ころはなんじゃらほい?? と思ってよくよく見てみると

朱文字で「縁」と書いてありましたっす。

あ~そっかw 縁結びの神社なんだねww (ここでようやくそのことに気づくw)

 

拝殿の手前。。。

狛犬なんかいっwww そこはウサギで統一しようよっwww

思わず、声に出して叫んでもうたっつーねんっw

ここまでウサギづくしだったのに、なんだか裏切られた気分w爆

もちろん、拝殿でお参りいたしましたです。

 

事前調べでは、国の天然記念物の原生林に囲まれた

美白効果を授ける神様がおられる神社。と唄われていたのやが。。。

ん~。。。原生林って感じじゃなかったかも。。。

 

期待度が高すぎたため、少々残念でした。。。汗 (美白は、わたくしめには関係ないけどもね^^;)

 

 

 

本来ならもう少し足を伸ばせば、鳥取砂丘なのですが。。。

やっぱね。

鳥取県といえば砂丘ってくらい有名やし、行っておこうと思ってたんですがね。。。

 

陽も暮れかけてきとるし

2人とも、貝殻拾いでかなりダウンしちまいまして。。。米子へ戻ることにしましたっw

夕日がキレイじゃw

性懲りも無く。。。風力発電www 夕日バックだと、また味わいがちゃいますのぉ~♪

*1:【はくとじんじゃ】

*2:【いなばのしろうさぎ】

*3:【おおくにぬしのみこと】

*4:【やがみひめ】