みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

田村神社⑥(Last) もしかしたら逆廻りしてた?^^;

またまた鳥居がズラ~っと続きます。 両サイドには干支の像。

干支の組曲とな?

 

 

龍に支えられた

干支の香炉

 

各干支には

小さな鐘がついてました。

 

八咫烏*1 神話通りの3本足ですね。

鐘楼門

鐘楼

 

 

 

 

柱に施された四神*2の模様が素晴らしい。

  

 

狸八福縁起

 

さぬき七福神

 

  
 

どんつきの大鳥居

(もしかしたらこっちが正式な入り口やも?^^;)

 

 

巨大な金色の布袋

 

とにかく広く、見所もいっぱい。 四国旅の最後にふさわしい神社でした♪

 

この記事で紹介したエリア

 

 


 

 

長かったようで、あっという間の四国旅も以上で終わりです。

 

 

最初から読む

田村神社① 2つ並びの大鳥居!!

四国旅ラストは田村神社です。 (前記事の一宮寺のすぐ横にありました^^;) 田村神社*1 予想外に広い神社でビックリです! 長~い参道の奥に本堂が見えてきました。 本堂鳥居をくぐるまえ、右横に 歳徳神*2 人形供養のお焚き上げをしてくれるみたいですね。(もうちょい整頓したほうが^^;) 相撲場 向かいに社務所

*1:【やたがらす】

*2:【ししん】青龍・白虎・朱雀・玄武