みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

2016-01-03から1日間の記事一覧

田村神社③ 聞き耳w

宇都伎社の隣 素婆倶羅社*1 安産・健康祈願の大数珠 向拝は絵天井。 社殿左側に安産子宝犬 犬は子供を多く産むことから安産の象徴とされてるみたいです。 子宝犬の向かいにはらみ石 性器シンボルの石に注連縄がかかってます。 宇都伎社と素婆倶羅社の間にあ…

田村神社② 巨大な昇り龍!

本堂横に参道が続いており、隣の社にもすぐに行けるのですが いったん2つ並んでる大鳥居のほうに戻って、そこからの順で書かせてもらいます。 (実際には順番とかバラバラに回ってたんですがねw ブログ用に紹介順で書きます^^;) 宇都伎社の大鳥居 鳥居…

田村神社① 2つ並びの大鳥居!!

四国旅ラストは田村神社です。 (前記事の一宮寺のすぐ横にありました^^;) 田村神社*1 予想外に広い神社でビックリです! 長~い参道の奥に本堂が見えてきました。 本堂鳥居をくぐるまえ、右横に 歳徳神*2 人形供養のお焚き上げをしてくれるみたいですね…