みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

田村神社③ 聞き耳w

宇都伎社の隣

素婆倶羅社*1

安産・健康祈願の大数珠

 

向拝は絵天井。

社殿左側に安産子宝犬

犬は子供を多く産むことから安産の象徴とされてるみたいです。

 

子宝犬の向かいにはらみ石

性器シンボルの石に注連縄がかかってます。

宇都伎社と素婆倶羅社の間にある細い通路。。。

一宮*2のあわしまさん

お参りは、このメッチャ小さな鳥居を

くぐらないといけないとなっ@@;

 

モロにアレですな^^;

 

 

 

「でっかくなっちゃったっ!」な耳の

ぐち聞きわらべ

 


 

素婆倶羅社の右隣には

一宮天満宮

 

 

社殿中央にいる勝牛*3

この下の合格門をくぐるのかな? こちらは勝牛が加えてる玉をクルクル回してお願いするようです。

 

狛犬ならぬ狛牛

天満宮菅原道真(学問の神様)の神使が牛だからでしょうね。

 

大きな筆の石造

スリットの穴から古い筆を入れる筆供養

 

この記事で紹介したエリア

 

 

NEXT

田村神社④ 諸所に七福神

境内はかなり広いので そのままメイン参道で先を進んで行く前に、池のある辺りを見て回ることに。。。 かわいくない。。。もとい、なんつったらええの?普通?の七福神もおられます。 布袋神 毘沙門天百度まいり 何回まわったかわかるようになのかな?? 円盤をずらしてカウントできるっぽい^^; 神池 胴体がヘビで頭…

*1:【そばくらしゃ】

*2:【いちのみや】

*3:【かちうし】