みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

田村神社④ 諸所に七福神

境内はかなり広いので

そのままメイン参道で先を進んで行く前に、池のある辺りを見て回ることに。。。

 

かわいくない。。。もとい、なんつったらええの?普通?の七福神もおられます。

布袋神

 

毘沙門天

 

百度まいり

何回まわったかわかるようになのかな??

円盤をずらしてカウントできるっぽい^^;


 

 

神池 胴体がヘビで頭が仏さま(ナーガ神でしょうか?)と、ヤンキーっぽい顔の龍^^;

(後日ネットで見つけたのですが、胴体がヘビで頭が仏さまのこれは、弁財天の別のお姿だそうです)

弁財天 幸福*1かえる

 

 

 

親亀の背中に小亀を乗せて~

。。。の蛙バージョンw

(って、何段乗ってるねんっwww)

左端に寿老人 / リアルめの干支像が並んでますな。 そこを抜けた先に


 

 

 

 

子育て布袋尊

少し離れた場所に楽殿*2


 

再び本堂側に目を向けます。。。

田の神*3さん 小峠さんのようなお顔ですな^^;

久延比古神*4恵美寿神

 

 

 

 

大黒神

   

 

 

 

 

コーン♪。。。(鉄琴のような音ですw)

 

   

一打万福*5 この石を叩くと幸運が訪れるとのことなので叩いてみる。


 

一打万福右横

鳥居から入ると

 

宮島社 広島・宮島の厳島神社の御分霊

(神池側からでも行けると思います^^;)


 

一打万福をそのまま右へ進むと

 

 

福禄寿

 

一番右には一宮稲荷大明神の鳥居があります。

鳥居をくぐると

七福神の宝船

 

 

 

 

 

 

 

 

朱塗りの鳥居の合間に、お稲荷さんが鎮座したはります^^

 

一宮稲荷大明神

ちょっと強引な順番で載せましたが

メイン参道石畳に面してない部分はこんな感じでしたよ^^

 

この記事で紹介したエリア

 

 

NEXT

田村神社⑤  横のネーちゃんは誰?w

ではメイン参道に戻りましょう。 ずらっと並んだ鳥居 さぬき獅子 左に曲がると 満蒙開拓*1の碑 忠魂碑 海軍少年飛行兵の碑 鳥居群をそのまま進んでくと 袚への輪*2 摩尼車*3のような形ですね。(回した分だけお祓いができるみたいです) 左に曲がってしばらく行くと。。。 え?桃太郎??wってか 隣で同じポーズ決めてる…

*1:【しあわせ】

*2:【ごらくでん】

*3:【たのかん】

*4:【くえひこ しん】

*5:【いちだまんぷく