みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

田村神社① 2つ並びの大鳥居!!

四国旅ラストは田村神社です。 (前記事の一宮寺のすぐ横にありました^^;)

田村神社*1 予想外に広い神社でビックリです!

 

長~い参道の奥に本堂が見えてきました。


 

本堂鳥居をくぐるまえ、右横に

歳徳神*2 人形供養のお焚き上げをしてくれるみたいですね。(もうちょい整頓したほうが^^;)

相撲場

 

向かいに社務所 ここだけ鉄筋っぽいんやが^^;

さて、本堂へ。。。なんですが

なんと大鳥居が2つ並んでるのですよっ! (左:田村神社、右:宇都伎社の大鳥居)


 

まずは田村神社本殿へ

本殿 立派な注連縄ですな。 御神酒と米俵が積み上げられとります!

 

本殿横にある

木化石

化石化した古代の樹木ということですが。。。

それって化石木っていうんじゃ?^^;

 

この記事で紹介したエリア

 

 

NEXT

田村神社② 巨大な昇り龍!

本堂横に参道が続いており、隣の社にもすぐに行けるのですが いったん2つ並んでる大鳥居のほうに戻って、そこからの順で書かせてもらいます。 (実際には順番とかバラバラに回ってたんですがねw ブログ用に紹介順で書きます^^;) 宇都伎社の大鳥居 鳥居手前両サイドに、かわいい干支の像 中央には、方位石 その年の恵…

*1:【たむらじんじゃ】

*2:【としとくじん】