みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

間違って来たんだけども^^;

四国滞在のタイムリミットが近づいてきました。。。

あと1箇所だけ寄っておこうと目的地カーナビ入力し、到着したのですが。。。

どうやら場所が違ったようです。。。

あれ?こんなとこだったっけ?

待っとくから見といでよ。

そう?ごめんなぁ~。。。
ほなちょっと見てくるわ^^;

一宮寺*1 (もうちょい全体像写したかったんやけど、すぐ後ろが塀なので。)

仁王門

でっかいワラジの後ろに

  

仁王像

仁王門くぐった先

百合?蓮?の蕾のようなものが。。。

中には般若心経の石碑が入ってました。

 

厄除弘法大師

頭の上の笠が変わってますねぇ~。

 

地蔵尊

名称不明の観音様。

 

その観音様の後ろに薬師如来縁起*2

地獄の釜の煮えたぎる音がする祠とされており
悪人が、この中に頭を入れると扉が閉まって抜けなくなる
という謂れがあるそうです。

手水舎 龍ではなく、弘法大師さんかな?手のひらから水が出ておりました^^;

稲荷堂

 

水掛け不動尊

護摩

 

三密会館

本堂

大師堂

 

 

堂内 天井いっぱいの燈籠が荘厳ですねっ!

 

 

大師堂の前にある香炉
3匹の天邪鬼(。。。たぶん)が支えてるのだけど
なぜ1匹だけ赤いんだろう。。。???

 

カーナビ入力した目的の場所は、神社だったのですが、こちらも来てみてよかったです♪

ちなみに、その神社はすぐ隣にあったのですが

神社周りは塀に囲まれてて見えなかったのですよw

 

*1:【いちのみやじ】

*2:薬師如来が祀られている小さな石の祠。