みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

最乗寺④ 下駄がいっぱい

結界門の先の階段を上がると

御真殿(妙覚宝殿*1 堂内は撮影禁止。

中心のご本尊の姿は未確認ですが、両脇に2mほどの小天狗と大天狗がいました。(おそらく木造)

 

御真殿の隣には

鉄下駄がたくさんっ!(ステンレスかもやが^^;)

 

天狗のうちわ

下駄は左右そろって役割をなすことから、夫婦和合の意味合いがあるそうです。

 

 

赤子が履くの?というような小さいものから

 

 

わたくしめの身長ほどある高さの大下駄まであるw

(大きさ比較の2ショット撮るの忘れたっ^^;)

 

これらはおそらく

天狗の下駄かと思うのやが

天狗下駄の特徴である1本歯の下駄は

奥にある石下駄1足しか確認できずw

 

お?あっ! 十一面観音やっ!
 (一瞬 十一面観音だとは気づかなかった^^;)

ほぉー。

十一面観世音菩薩

 

 

上の頭が下を見下ろすように開いた独特の頭部配列。

(後ろに回りこめないので、真後ろの暴悪大笑面は拝見できず)

って、なにこの像???

おお? なんだろ?? はじめて見たかも。

天狗化身像 天狗になったとされる道了*2の姿

  

  

 

 

  

  

狐の上に乗られてるようですな。

私的には 、こういう見たこともない像に遭遇するのが、寺巡りの醍醐味だったりします!!

像の向かいには

第二区記念碑 江戸の消防記念碑らしい。

 

この記事で紹介したエリア

 

 

NEXT

最乗寺⑤ 354段の階段

案内看板ではいったん結界門まで階段を下りてから行くみたいになってるのですが その階段は下りずに行けたような気がするんです。。。自信なしーー; (実のところ、車に戻る寸前近くに案内看板を発見したので、まわれてない場所も数箇所あったりします^^;) ちょっとここの記憶が曖昧なんですが、御真殿の左隣(下駄の…

*1:【みょうがくほうでん】

*2:【どうりょう】(修験道行者)