みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

壷阪寺⑥ 境内四層目へ。

階段を上がって三層目へ。

三層目分岐点の左側は
四層目まで階段なしのルート

 

 

この階段のみ三層目までは
車イス専用の電動リフトがついています。

 

三層目分岐点右側は
二層目で見た石佛群の
大釈迦如来石像足元。

階段をそのまま進むと

またもや千手観音が!

 

 

こちらの二体は法具を持たれてますね^^

千手観音のいる石垣から見上げた景色。禮堂*1三重塔

 

石垣沿いに右に進むと、慈眼堂*2


 

階段なしルートで四層目へ向かいます。

動画を撮ってみたw

 

四層目に着きました。

新緑が心地いいです♪

浄瑠璃の演目にもなった 壺阪霊験記*3 お里 澤市の像*4

 

たんなる休憩所かな?と思ってたのですが。。。

 

平成15年壷阪寺開創1300年奉納歌舞伎舞踊 壺坂霊験記「雅菊」が上映されてました。

 

御神木

 

なにやらレリーフがありますな。

 

この記事で紹介したエリア

 

NEXT

壷阪寺⑦ めがね供養観音~澤市霊魂碑

右端に見えてるのが御朱印西国三十三カ所霊場の第六番 というだけあり、御朱印所は 超満員で大行列の混雑ぶりw爆 なので、ご朱印を貰う参拝者が ある程度空くまで、先に矢印の 方向へ行ってみることに^^; めがね供養観音 像高3m 台座まわりにも ミニめがね供養観音さま?が並んでますw 古くなった「めがね」が奉…

*1:【れいどう】

*2:【じげんどう】

*3:【つぼさかれいげんき】

*4:【おさと さわいちのぞう】