みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

壷阪寺④ 多宝塔~夫婦観音?

 

多宝塔*1 パっと見、二重塔に見えますね!

 

多宝塔といえば、円形の塔身に屋根が1つ

というのが一般的ですが

この多宝塔は屋根が2つあり

初層は四角形 、上層?は多宝塔らしく円形です。

 

西国三十三所草創千三百年を記念して

初層が特別開扉されてました! (平成30年5月31日まで)

 

秘仏大日如来坐像がご開帳されてました!

さすがに、塔内は撮影禁止です。


 

多宝塔の隣には

灌頂堂*2

「ご自由にお入りください」となってたので、靴を脱いで上がらせていただきます。

 

 

本尊:十一面千手観音 本尊の両脇本多俊政*3公像(左)豊臣秀長*4公像(右)

両側壁には曼荼羅絵図があります。

 

堂内入ってすぐ左側に

「感謝の風の手紙」の部屋

 

入ってみると。。。箱と電話があります。

ここで、故人や音信不通の方への感謝を手紙に書いて積善箱に投函しておくと

年に一度回収され、観音様縁日にお焚き上げして下さるそうです。*5 

観音様が風に乗って

故人や音信不通の方へ手紙を届けてくれるとしたら、なんともありがたい限りです^^

 


 

灌頂堂の向かい

4つの球石が置かれてました。。。(謎)

 

この建物はなんだろ???閉まってたので入れませんでしたが休憩室かな?(これも謎)


 

灌頂堂の奥に巨大な石仏がっ!!

天竺渡来十一面観音石像夫婦観音

身の丈5mもあります! 十一面観音は立像が多い中、坐像というのも珍しいかも?

台座ぐるりには阿弥陀仏

阿弥陀如来梵字キューブ

 

背面 暴悪大笑面*6は髪の毛かき分けた部分じゃなく上についてるね。

マラカイトラピスラズリがあしらわれた

パワーストーン台座

 

台座に乗っていいみたいなので

靴を脱いで乗ってみた!
(特になにも感じなかった^^;)

 

ていうか。。。

十一面観音が夫婦観音???

これにはかなり疑問がw

 

夫婦観音というからには、歓喜天のように

男女が抱き合ってる姿(まぁ天は観音ではないがw)

あるいは、男観音・女観音の二体いてるのか?

と思ったけども、一体のみだし。。。

もっと言えば、本来、観音様に性別は無いハズw

(慈乳観音のような例外もいてるけどね。汗)

 

巨大な十一面観音は見応えあって堪能したけども

なんか設定が強引だなぁ~。。。

と思ったのでありました^^;


 

さらに奥にも何かあるのか?と思ったけど

通行止めでした。(今後何かできるのかも?)

 

高圧電線張られてるし。汗

危うく触ってまうとこだったわw爆

石垣の上。。。なんやらズラズラ並んでますな。

ここから上がれるみたいですが

 

 

まずは、同じ階層にある大石仏群のほうへ行ってみます。

(右上の巨大石仏はさらに上にあるみたいです。汗)

 

この記事で紹介したエリア

 

NEXT

壷阪寺⑤ 圧巻の大石佛群!!

仁王門くぐり階段上った右側(ひとつ前の記事は左側です) 手水舎 お地蔵さんが持ってるのは、錫杖ではなく矢。(破魔矢*1かな?) 宝篋印塔*2 塔身中央に、見たことない梵字*3が。。。 四体の像(個々の名称不明^^;)が あしらってあるのもかなり珍しいです。 手水舎と大石佛群の狭~い隙間に百度石が^^; ちなみに、そ…

*1:【たほうとう

*2:【かんじょうどう】

*3:【ほんだとしまさ】

*4:【とよとみひでなが】

*5:手紙で書けなかったことは風の電話で伝えるとよいそうです。

*6:【ぼうあくだいしょうめん】11ある顔のうち、真後ろにある大口あけた笑い顔