みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

最乗寺① 天狗伝説

ひとつ前に訪ねた箱根山大天狗神社で、肝心の大天狗が見れなかったので

スマホで検索してたら、神奈川県に天狗で有名なお寺があることを知りました。

なんかね
天狗で有名なとこあるみたいなんやけど行ってみない?

ほー。

結構大きい寺みたい。天狗もあるみたいですわ。

ほほー。行ってみましょう。

というワケで、天狗が建立したという伝説(※)がある 最乗寺を訪ねてみました。

大雄山*1最乗寺を開山した了庵慧明禅師*2修験道行者である

道了尊*3には天狗の神通力があった。 そして自らも天狗になった。

天狗には500人分の力があり、1年あまりでこの大寺を完成させた。

 

 

駐車場からスタートしたので山門からは入ってません^^; (山門側は後ほど載せますね)

途中に、慰霊碑がありました。

階段を上ってくと

 

 

瑠璃門*4 最乗寺の表門

瑠璃門をくぐると開けた場所にでました。

まず正面に見えたのが書院

光明亭*5

 

光明亭の隣、鐘鼓楼の前には藤が咲いておりました。

僧堂(座禅堂) 修行僧が戸口から出て法螺貝を吹いていたんだけど、すぐに堂内に戻られたので撮れなかった^^;

本堂(護国殿)
中は撮影禁止のようなので撮ってませんが、煌びやかな天蓋が吊り下がっていました。(書院の左手)

本堂屋根烏帽子の上に鳥がとまってたのでパシャリw

 

本堂左手に開山堂(金剛寿院*6

向かいに金剛水堂*7

 

 

 

 

隣にある石灯篭。。。ハートマークってのが珍しくない?

っていうか、天狗が見あたらんねぇ~。。。

そうやなぁ~。。。

 

この記事で紹介したエリア

 

 

NEXT

最乗寺② 双頭の龍

階段を上ってくと 鐘楼がありました。 寺社でおなじみ、獏と獅子 柱の龍の彫りも素晴らしいですな。 っていうか、天狗さんは何処に?? ちょっと聞いてくるわ。 (参道を掃き掃除していた方に聞きに行くK) もうちょい奥に行ったとこにあんねんてっ。 おお。そうなのかっ! ありがとう^^ さらに階段を上る。。。 おおっ…

*1:【だいゆうざん】

*2:【りょうあんえみょうぜんじ】

*3:【どうりょうそん】

*4:【るりもん】

*5:【こうみょうてい】

*6:【こんごうじゅいん】

*7:【こんごうすいどう】病を治す霊水(金剛水)が湧き出てるお堂。