みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

なんちゃって『おこわ』w

ども。雨ふるとかいうときながら、カンカン照りで調子の狂ってるGINです。

 

我が家のオカン。。。

なんでも封を開けてつまみ食いする人間でございまして。。。

開けたものを完食してから、次のを開けるのなら良いのですが

中途半端に食べてはそのまま。。。というようなものが出てくるワケなんですよね。

 

。。。で

今回も犠牲者ならぬ、犠牲物がありましてですなっww

オカンが4~5枚つまんだだけの、センベイが。。。

HELP!と訴えかけていたのですよwww

 

いくらゴムバンドで口を閉じていたとしても、当然のことながら湿気てきますわなっ。

 

この、半ばカントリーマァム化したセンベイを救済すべく

ある試みをしてみましたです!

 

それは。。。

ごはんと一緒に炊いてしまう!!というものww

普通に米を研いで、米に対し分量どおりの水をはってから

おもむろに、センベイを割って上に敷き詰めましたww

炊き上がるとこんな感じ

 

決して、ブタのしょうが焼きを乗せているワケじゃないですw

センベイが ぐちゃふにゃになっているんですwww

 

それを、しゃもじでこねくり回すと

(プツプツみえているのは人参、コンニャク、鶏の細切れです。)

 

別に入れる必要は無いけど

アクセントに事前に入れたんす^^;

こんな感じになるんで、ふたをして数分保温でむらしときます。

 

食してみたっ!

あら不思議www

まるで餅米?というような、おこわになっとります♪

センベイ自体に醤油味がついているので

うっすら醤油風味がしましたが、炊く前に、醤油を少し加えたほうがいいかも♪

 

湿気たセンベイやおかきが残っているかた、ぜひお試しあれ♪