みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

再生力凄し!!@@;

だいぶ前に、クズ野菜再生の記事を書いておりましたが

今回は、サツマイモの途中経過を載せさせていただきますw

 

去年の12月ごろに

サツマイモのヘタというか、端っこ1センチくらいを切って水を入れておいたのです。

 

寒い時期だったし、腐るだけかな?と思ってたんやけど、12月下旬ごろに 紫のちんまい芽が出ましたw

で、そのまま放置(水は替えてたけどね)してたら。。。

4月くらいには、こんなに成長したのですよww (大きさ比較のためにライター置いてみた)

さすがに、缶詰容器では限界か。。。と思ったので

 

6月。茎(蔓*1)を3本ほど切ってプランターに挿したのやが。。。

めっちゃ成長しやがったwww

 

プランターには収まりきらず。。。

1m近く伸びとるっwwww爆

 

葉っぱそのものも手のひらくらいにでっかなっとるw

 

(一応、ライターで大きさ比較も載せときました)

 

たった3本の茎で、こんなにすごいことになるとは。。。

 

空き缶で、再生させてるサツマイモには

まだまだ茎が生えとるっつーのに、プランターもうないし。。。どうしたものかなぁ~。。。

 

で、思いついたのがコレwww

 

これ。。。10キロ米の入ってた袋(ビニール製)ですww

袋に数十箇所押しピンで穴をあけ(水はけ対策のため)、そこに土をドバドバ入れただけwww

 

成長しまくって、土中に念願のサツマイモが出来たとき

これだとカッターで袋切ったら簡単に収穫できそうやし♪(笑)

 

まぁ芋が出来るかはわからないけども、ちょっと今から楽しみなのでありんす♪

葉っぱが枯れるまで様子をみましたが。。。結果、芋は出来ませんでした><;

 


 

ちなみに、キャベツの芯から、再生キャベツ。という試みもしたのですが

芯を水につけとくだけで、ここまで成長します♪

 

。。。が

水だけではこれ以上は成長しませんでした。

(芯の部分がブニョブニョになって腐りました。。。orz)

第2弾の再生キャベツを、土に植えても見たけども。。。

シャメってないのが残念だけども?

なんかね未知の気持ちわるい植物みたいになって、やがて腐りました。。。爆

 

いろいろクズ野菜再生ためしてみたけど

レタスもキャベツほど再生力はないけども、小さい葉っぱが数枚は出来ますwww

(キャベツ同様、芯が腐ってくる)

 

水道水だけの再生で、生命維持力が高いのは、ニンジンとサツマイモ。

(葉っぱの部分ができるだけで、まるっぽニンジンやサツマイモができるわけじゃないです^^;)

大根は、ある程度葉っぱ伸びますが、キャベツのように腐りやすかったです。

(再生で定番のネギも、すぐに使わないと根元がブニョブニョに腐りましたよw)

 

以上。あんちょこクズ野菜再生の結果報告でしたw

*1:【つる】