みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

サツマイモ料理いろいろwww

といっても、サツマイモの葉っぱを使った料理でございますwww

再生サツマイモプロジェクト (そんな大げさなもんか?w)で、プランターに植えたんやけど

恐ろしいほどの生命力で葉っぱができるのなんのwwww

 

。。。でね

サツマイモの葉っぱも食えるということなので、調理してみることにしてみましたw

色艶のいい葉っぱをちぎってきて水洗い。(結構な量ですなwww)

炒めて塩コショウしただけw

 

意外に量が減るwww

更に意外なことに、めちゃくちゃ旨い♪

定番やが、天ぷらにしてみました。

 

これも予想通り、旨い♪

じゃが、わざわざ天ぷらにするよりも

普通に炒めて食ったほうが旨かったwww

はい、次

溶き卵を加えた すまし汁♪

 

煮ても旨い♪

極めつけがコレ

サツマイモの葉っぱのおひたし♪

 

見た目も味もホウレン草のおひたしと全く同じなのであるww

言わなきゃ絶対にばれませんwww

(まぁ鉄分は少ないかもやけどもねw)

生ではさすがに食えないが。。。

サツマイモの葉っぱはオールマイティの食材かも知れないwwww 。。。

てか

戦時中はサツマイモの葉っぱくらいしか食うものなかった。。。
決して旨いものではない!!

と豪語していたオカンなのじゃが。。。

旨い!もっと作って♪

と言う始末wwww

 

要らん。言うてたんちゃうんけ?www

 

。。。てかてか

調子こいて葉っぱちぎってたら。。。

いくら大量に出来たとはいえ、葉っぱがかなり減ってしまったw爆