みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

なんちゃって椀物w

どもども。正月から体たらくなGINです。

まぁ~せやけども、一応「お雑煮」は作ってみました。

このへんでは、お雑煮といえば元来白味噌を使うものなのですが

うっとこは白味噌は殆ど消費することがなく。。。

もったいないので、普通の味噌に酒かすを加えた

なんちゃって雑煮にしましたですw

 

んでもって、1月3日は「水菜のすまし」を食べる風習もあるのですが。。。

なんちゃって水菜もどきすまし に。

このためだけに水菜買うのももったいなかったので、大根の葉っぱを使いましたw爆

このなんちゃってすまし汁。。。飲んで(食って)みると予想外に旨かったというwww

 

大根の葉っぱ、なかなか使えますゾw