みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

福井県立恐竜博物館③ こいつ!動くゾ!!

1Fにあがると、否応なく目につく恐竜がっ!

迫力の実寸ティラノサウルス!!

こ。。。こいつ!動くゾ!!(by.アムロ

(動画はSのアイフォンより拝借しました)

 

でっかいねぇ~!

 

 

おしりの穴もちゃんとありますなっw

 

ティラノサウルスのぐるり

ティラノの幼体

 

卵内の胚の様子模型

 

サバイバルナイフ

のような

 

足の筋肉

復元模型

 

成長と幼体の骨格

 

 

大腿骨

 

 

(メノウのようなツルツル断面っすw)

 

 

 

 

 

 

 

 

頭部化石 トリケラトプス(画像左下)の頭部なんてわたくしめの身長くらいあるし@@;

 

 

 

 

骨板

 

尾椎棘*1

 

装甲板

皮膚

 

ふんの化石まであるw

プシッタコサウルスの化石


 

パンフレットによる本来のルートだと

次は竜盤目のエリアを見るコースみたいなのですが。。。

改修作業中のため通り抜け不可能でした。。。orz (後で2Fへ上がるスロープから、一部を撮ることにします)

ちなみに、恐竜の大分別のひとつとして

  • 骨盤の形状がトカゲに似ているものを竜盤目。
  • 鳥に似た骨盤のものを鳥盤目とするそうです。

竜盤目は後回しにして、次のエリアへ。

 


 

ダイノシアター 巨大モニターに映し出された恐竜のCG映像。

恐竜の足音も重低音で響いておりました!

 

この記事で紹介したエリア

 

 

NEXT

福井県立恐竜博物館④ なんで四川省のみなん?^^;

ダイノシアターを抜けると 中国四川省の恐竜たち(ジオラマ) かなりでかいです! なんで四川省のみに絞ったんだろ??と思ったりもw 1Fあがってすぐの ティラノほどグイングイン動かないけども 肉付けされた大きな恐竜の大半は コンピュータ制御で動いてるのですよっ! 恐竜の森の植物たち シダやソテツって旨かったん…

*1:【びついこつ】