みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

道明寺天満宮③(Last) 和合稲荷社~梅園

本殿(拝殿部)右側の朱鳥居をくぐり梅園へ。

本殿部分

そのまま奥へ進むと

 

和合稲荷社*1

      

お稲荷

 

さん

 

鏡餅台のような賽銭箱

      

奥にもお稲荷さん! 商売の神様なんですね。

 

そこから、ぐるっと周りこむと

梅園の間から本殿背面が見えます。

本殿部分の背面

 

賽銭箱・石扉にも梅鉢紋

12/3(去年)なので、梅は咲いてませんが

満開時はさぞかし見ごたえがあるでしょうね。(但し、梅の時期は梅園入園料が発生しますw)

 

ほかには

大楠

 

 

大成殿*2 孔子*3の木像が祀られているそうです。

太夫*4

 

 

(修羅の隣にあります)

      

霊符社*5

 

白光社*6

 

八嶋社*7

      

などがありました。

 


 

道明寺天満宮 御朱印

 

「オリジナルご朱印帳」と

「大阪の陣ゆかりの地朱印めぐり」が置かれてました。

大阪の陣朱印めぐりは本と御朱印帳を兼ねているみたいですが

普通の製本みたいで、紙質もあまり良くなさそうなので

この朱印めぐり(本?帳面?)に御朱印はオススメできないかも^^;

 

 

 

最初から読む

道明寺天満宮① 正面鳥居~本殿

昨年12/3の話はまだ続きますw 河内西国御朱印満願成就で目的達成したのですが、帰る方向に、道明寺天満宮があるので せっかくなんで寄ってみます。 途中、橋をわたります。 玉手橋*1 この橋を渡らず山手側に行くと玉手山公園があるのですが今回はパス^^; 橋を渡り、踏み切りに差し掛かる。。。 おっちゃんw そこ…

*1:【わごういなりしゃ】

*2:【たいせいでん】

*3:【こうし】

*4:【しらだゆうしゃ】(白太夫菅原道真のお伴として仕えた人物)

*5:【れいふしゃ】

*6:【しらみつしゃ】

*7:【やしましゃ】