みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

土木遺産その2

さきほどの龍ヶ池揚水機場から車で5分ほど進んだところに、もう一箇所ありまして。

こちらもうっそうとした木々で覆われております。

 

 

裏手には、地面に沈むような形で

これまた古風な家があるのですが。。。

なんと木々の下からここまで配管が繋がっているのですっ!

こちらの配管のほうが存在感ありますなっw

 

もちろん

この家の先にも、パイプが伸びております!

 

うわぁああ~!ここめっちゃすごいなっ!w

でそぉ!!w

砂山池揚水機場*1 1919(大正2)年竣工、今だに現役なのかも。

まるで地下古墳のよう。。。(例えが変やが^^;)

家2軒分がすっぽり入るほどの広さっ!!めっちゃでかいのですよ!

雑草部分の地面がなにげに緩やかな坂になってまして

雨で滑り落ちそうだったので、これ以上こわくて近づけませんでした。

(万一、落ちでもしたら、大怪我どころじゃすまないだろうし、なんせ人目につきにくいとこなんで、なかなか発見されない可能性も。。。)

 

だもんで、向こうに石段も見えてるのですが、降りるのは無理っぽそうですーー;

違う方向から(家から出たパイプの状態)も撮りたかったんだけど

とにかく地面がぬかるみまくってたので断念しましたm(__)m

 

いやぁ~、2箇所とも凄いところでしたです。ハイ

わたしら一般人には全く知名度のないスポットなのですが

2箇所とも土木遺産らしく、土木建築系の人たちには結構有名なスポットらしいです。

 

*1:【すなやまいけ ようすいきじょう】