みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

隠岐の島⑤ 水の威力って凄いのね!!

次は、壇鏡の滝を見に行きましょうか。

 

 

夫婦杉*1

入り口には巨木が2本。

運転手さんが、この杉のいきさつを語ってくれはってんけども、内容忘れた^^;

(ワケあって、この2本のみ残されたらしい)

 

杉並木の参道横には

小川が流れています。

ここには天然記念物の
オキサンショウウオがいるらしいです。

あっ!いた!

あー、それはカエルですね^^;

カジカガエル*2かもねー

大雨が降ると、このへんは激流になるんですよ。

杉も必死ですな^^;

土があまりないので杉の根っこも斜めになってたり、地層も見えて剥き出しになってたりw

こけむした石段を登ると

 

いきなり豪雨にっwww

ってのはウソぴょ~んw

滝の裏からシャメったのでありますw

滝浦に祠があり、そこまで行けるようになっとります。(豆粒みたいに写ってるんがわたくしめw)

壇鏡の滝*3 (雄滝)*4

 

真下から見上げたのも載せときます。 

こちらは雌滝*5

 

滝も夫婦なんやねー。

 

ここでも名水があって飲んでみたのやが

個人的には数時間前に飲んだ

島根の名水のほうが旨かったです^^;

 

滝とは関係ないんやけども、おもむきのある公衆トイレがあったのでパシャリ

トイレまで撮られるのですか^^;

いやぁ~^^; 一億円の公衆トイレでしたっけ?
あっちよりもこっちのほうが雰囲気あったのでw

 

 

 

NEXT

隠岐の島⑥ 夕日がキレイ♪

最後は夕日スポットを見に行きましょう。 おおっw 確かに夕日が映えますなぁ~ 那久岬*1 夕日をバックにカップルで撮ったらメチャいい感じじゃないでしょうか?w それではホテルに参りましょうか。 明日はレンタカーでお出かけだそうですが 何時にフェリーですか? 14時40分です。 それでしたら、今回フェリーのりば…

*1:【めおとすぎ】

*2:清流に住むカエルで涼し気な鳴き声をする

*3:【だんきょう の たき】

*4:【おだき】

*5:【めだき】