みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

隠岐の島③ 水と酒

快晴になりましたね。
このあたりは名水で有名なんですよ。

へぇ~、飲んでみたいw

飲まれてみますか?

はい。是非にw

島根の名水

 

少し甘みのある軟水で

旨かった♪

 

(肝心の飲む場所撮るん忘れたwww)

セメント壁ではなく、沢からパイプがでてて水が流れてるので、自然の中で水を飲んだという感じ!


 

次は造り酒屋の見学
になっておりますのでご案内します。

よろしくです。

わたくしめ、酒は嗜む程度で、酒大好きっ!ってほどではなく。

Sに至っては全くの下戸w

 

老舗だとは思うのですが

町工場って感じだったので、寄っていただかなくてもよかってんけどね^^;

(さざえ村と隠岐酒造さんは、格安パックの案内に基本設定されてますん。)

ようこそ。いらっしゃいませ。

応接室に案内され、社長さん(たぶん)が応対される。

社長と対面でソファーに腰掛けるわたしら、まるで就活で面接に来たかのような感じにw

では、作業場のほうに行きましょうか。

ますます面接に来たかのように、工程や設備の説明を熱く語ってくれはるwww

ところどころ似非関西弁を使う、まるで ぐっさん のような語り口調の社長w

(容姿は似てないけどもねw)

おっ!すごくラッキーですね♪
絞りたての当社で一番高い純米大吟醸が試飲できますよw

(10日に1度くらいしか作らない(作れない?)酒だそうです)

絞りたての酒を柄杓ですくっていただく。

うむ。旨いっw

あ~!これ美味しいw
(酒苦手なクセに、これは美味しかったそうですw)

でしょうw

甘酒とかはありますか?w

と空気も読まず唐突に聞いてみたw (おかんの好物なんで^^;)

甘酒は無いですねー^^;
酒かすならありますよw
わたしらの小さいころ
おやつに酒かすを焼いて食ってましたよw
 

え?そうなんですか?

うん。ちぎって焼いて食ってたなw

わたくしめを見ながら社長が一言

おw わたしと同世代ですか?w

(いあいあwさすがに社長さんよりはわたくしめのほうが若いと思うのですがwww)

酒かすを巻いて、味染み込ませた肉を焼いてくうと
めちゃめちゃ旨いんですよ!
 

へ~、そうなんですね。

わたしはやったことないんですがねw

どないやねんっw
(思わず声にだして突っ込んでもうたがなっw)

どないやねんっw

はい。じゃあ戻りましょうか。

再び応接間へw

どこから来られたんですか?
大阪では、なにをされてるんですか?

。。。って、いよいよ面接みたいな感じやんかw

ではでは、いよいよお待たせの試飲ですよw

3種類の酒をテーブルに置き、おちょこグラスに注ぎだす社長さん。

あ。酒弱いんで飲めないんです^^;

あらあら、それは残念。
舐める程度でちょろっと飲みましょうよw
そちらは、飲めるんですよね?w

ええ~まぁ嗜む程度ですが^^;

じゃあ彼に飲んでもらいましょうw

3種類飲み終わったと思ったら。。。

こういうのもあるんですよw 

と新たな酒が出てくるw

最終的に、こんなにテーブルに並べられ、全部試飲したw

ちょろ舐め程度だったSなのやが、顔が真っ赤っかにwww

あかんあかんwww 水飲みましょう。水^^;
おっ!彼はいける口ですねぇ~w

わたくしめは、おちょこに結構な量注がれるもんやから

最終的にコップ3杯分くらいは飲んだと思うwww

僕もさすがにちょっと酔ってきたかもw

どれが一番旨かったですか?

そうですねー、これですかねー

(言うても、自分もそれほど酒には詳しくないので明確な表現ができんw)

あの絞りたてのは無いんですか?

純米大吟醸を指さしながら)これですよ。

いや、あの絞りたてのが欲しいんですけどw

絞ってすぐを直接瓶詰めは出来ないのでそれは無理ですw 

そうかー、あれが美味しかったですー
(まだ言うかw)

たしかに、あれはかなり旨かったなw
(便乗するわたくしめw)

隠岐*1は、オススメっすw
大阪のほうでも居酒屋で置かれているとこがあるんで
見かけたら飲んでやってくださいw

はいwわかりましたw

隠岐酒造見学で、お土産に頂いたお酒と猪口。

 

お猪口にある、この点。印刷ミスではありませんw

 

さりげなく

竹島をアピールしてたりしますw

 

 

NEXT

隠岐の島④ でかすぎっwww

次は玉若酢命神社に行きましょう。こちらにも杉の巨木がありまして、なかなか見応えがありますよ。 ほほー 八百杉*1 樹齢二千年以上の天然記念物 でかっwww 老木にくわえ、あまりの重さゆえ柱で枝を支えているほどだ!! 何か神々しさが漂ってくる巨木だ。 神社の敷地内だから地面が砂利なんだな。 って思ってたんやけ…

*1:【おきほまれ】