みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

トーシローでも出来るチャーハン!

昼ごはんに、冷蔵庫の在庫処分てき意味合いも兼ねて炒飯をつくりやしたです。

 

冷ご飯と冷蔵庫の残り物で作る料理の代表格といえば炒飯やと思いますねんけども

簡単に出来そうなイメージがあるものの。。。素人が作ると焦げまくったり

ベチャベチャになったりで中々パラパラ炒飯に出来ませんよね?よね??

 

かくいうわたくしめも

ごくごく最近になってようやくまぁまぁ納得のいく炒飯が作れるようになってきたんすよw

 

最強火力・中華なべで作る本格的なものは置いといて

 

フライパンとコンロで作る方法をネットで調べてみると。。。

冷ご飯をいったん流水で洗ってからとか、チンしてからとか

そもそも炊きたてのご飯で作るのが正解などなど。。。

調理法以前の前段階のとこから、いろんな情報が散乱してますでそ?

 

自身でいろいろ試してみた結果

これだったら上手く出来るんじゃね?ってのにたどりつきましたんで

今回はその我流方法をば、書いてきやすです。ハイ

 

冷凍保存しておいた材料!? (冷蔵ではなく、冷凍ね!)

  • 余ったご飯
  • 玉ねぎ微塵切り
    玉ねぎの微塵切りの冷凍保存はオススメでっせ^^v
    (同じ微塵切りでも、生の状態に比べ、いったん冷凍保存したもののほうが火の通りが断然速いのです)
  • ピーマン微塵切り
    これはピーマンの端っことかを微塵切りしたものを冷凍保存しときましてんw
    (ほんま微妙な端っこの部分っすwヘタや種は食えないとは思うけどねw)
  • 中途半端に残ってた焼き豚

 

ごはんも含め、冷凍保存しておいたものはチンなどして温めなおさず、自然解凍させる!

半解凍状態に。。。

目安は、冷凍ごはんを手で握ったときに、ポロっと崩れてくるくらいがベスト!!

 

最初に材料を全部混ぜてしまう!?

 

更にここで手抜きwww

炊飯器のお釜に材料を入れて混ぜ混ぜwww

お釜はご飯炊く前に、その都度洗いますでしょ?

お釜を洗う前にそこで材料混ぜてしまえば、新たにボウルとか使わなくていいし、そのあとにお釜洗えばいいしねw

 

半解凍したごはん・材料を全部入れて

細切れにした焼き豚、卵1個、塩コショウを入れて混ぜ混ぜ♪

それほど神経質にならなくてもいいけど

菜箸で混ぜて、ある程度米粒がバラけるくらいまで混ぜまわす。

 

フライパン(テフロン)で焼く。

最後まで強火にはしない!?

  1. フライパンには油を一切ひかず、超弱火にして、材料を入れる。
    フライパン底面に置き並べ、お玉で押し付けるといった感覚です。
    (分量が多い場合は1回でしようとは思わず、何回かにわけて作ること)
  2. 少し火が通ったら、弱火にし、菜箸で軽くほぐす。
    目安は香りで判断!!
    (ピーマンやネギなど野菜系の生特有のにおいが消えてきたら混ぜどきです)
  3. 米が適度にほぐれてきたら中火にしてパラパラ感を出していく。
    ②の段階で、フライパン底面に材料のくっつきがなくなってくると思うので、そうなると中火で炒める。
    (この段階で、フライ返しするのがベストと思います)
  4. 香り付けに少量のごま油、醤油を回しかけ
    数回フライ返し(または菜箸で混ぜる)して火を止める。

 

余談www

 

知ってるかたは多いと思いますが
旨そうに見える盛り方w

 

炒飯をいったんお椀に入れ
皿を乗せて、ひっくり返すと。。。

なんとなく旨そうに見える、こんもり盛りの完成♪www

料理人からすれば、邪道極まりない作り方なんやも知れませんが

あんまし料理しないとか、ためしに炒飯作ってみようかな?

ってかたには失敗のほとんど無い方法やと思いますです^^v