みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

桃巌寺④(Last) 魔法のランプ?

入り口近くの清浄門をくぐり、戻っている最中 なにやら、石塔が見えた。

 

お? あれはまだ見てないかも?

奥にもなにかあるっぽい。

ちょいと見に行ってもええかな?

 

ええでっw 行こ行こっ。

どうやら、手水場があったところから、さらに奥へ行けたみたい^^;

 

三重塔の石碑

そばには池がありました。 月と太陽を現してるのかな??

どんつきに、小さなお堂。

 

 

 

中には、道祖神が^^;

ちょ。。。こっちにもあるで。 2本も生えてるでw

え?どれどれ。。。ほんとだw

   

お堂の横にある小さな石仏に

2本のナニが。。。

 

池のそばにあった木も卑猥に見えてしまった
。。。気のせいか?^^;

   

お堂の左手にも進めるみたいなので、行ってみます。

おおっ!

 

生命之根源 魔法のランプのような形ですね。

ネットで調べたところ、ヒンドゥー教のリンガ(男性器)ヨーニ(女性器)の形状らしいです。

(「リンガとヨーニ」で画像検索してみてください^^;)

 

 

 

2匹の蛇、というかコブラ?が巻きついてました。

手水場かな?と思ったのですが、下に小さな童子、後ろには卒塔婆があったので水子供養をするためのものかもです。

 

その向かいには。。。

コンクリート製のお堂が。。。

 

 

 

中になにやらありそうです。

スリッパが置かれてたので、入れるのかと思いきや、施錠されてて中には入れないみたい。。。

 

手前にある香炉。

 

 

 

 

 

 

なかなかの造詣です。 こちらにも象そして孔雀!干支も施されてますな。

   

   

 

   

   

おみくじが売られてますが。。。木の枝だけでなく象の鼻にも結ばれてるというw

(や。いいとは思うんですが、香炉の象の細部を撮りたい自分としては、はがゆいw)

ブログにUPするまで気づかなかったんだけど、香炉の下にある像。。。

ずいぶん大きなナニがついてたのですな^^;

堂内には入れませんでしたが、中の様子を見てみると

すごく煌びやかな金色狛犬がいてましたっ! 後ろにいるのも狛犬かも?

 

 

中央におられる像は。。。8本の腕があるみたい。。。

一面八臂。。。あっ!これは弁財天の別のお姿かも?

こんなものがあるとは思わなんだ。

引き返して見にきてよかったなっ。

せやねっ!

もしかしたら、このお堂が弁才殿かもです。

後日わかったのですが、弁才殿の中には

ねむり弁天のほかに、歓喜(性交している仏像)道祖神が多数あるのだそうです@@;

(写真撮影も可らしい。。。ん~。。。1000円払って拝観しとけばよかった;;)

 

とはいえ、名古屋で一番見たかった名古屋大仏も見れたし

弁才殿の堂内以外にもたくさん見所があったので、大変満足できましたです。ハイ

 

 

 

最初から読む

桃巌寺① 名古屋名珍寺

わたくしめが愛知で絶対行ってみたい場所が 2箇所あるのじゃが 次に向かうとこは、そのうちの1つでごじゃります! ほぉ~。GINが行きたいということは よほどの珍スポットなんでそなw うむ。わたくしめはそう思っておる! 寺なんやけど、珍というか圧巻というか そのようなところですわ! 行こう行こう! オォっ( ̄0…