みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

桃巌寺① 名古屋名珍寺

わたくしめが愛知で絶対行ってみたい場所が
2箇所あるのじゃが
次に向かうとこは、そのうちの1つでごじゃります!

ほぉ~。GINが行きたいということは
よほどの珍スポットなんでそなw

うむ。わたくしめはそう思っておる!
寺なんやけど、珍というか圧巻というか
そのようなところですわ!

行こう行こう!

オォっ( ̄0 ̄)〇!

名古屋に来たからには、是が非でも見ておきたい場所。

桃巌寺*1

参道を進んでくと清浄門

 

門を抜けた左側の手水場 この像は如意輪観音かな?

さらに左には、なんて書いてあるんだろ??なにかの石柱?

 

 

水鉢?の台座には
蛇が2匹施されてました。

ていうか、このお寺には境内案内板のようなものが一切無いので

どこから見たらいいのかがわかりづらいーー;

 

 

清浄門から左に曲がって進んでくと

竜宮城チックな不老門

 

 

ずっしり体系の狛犬さんですな。

不老門を抜け、まっすぐ進むと

宝幢*2

 

 

なにかのお堂があるのか?と思ったんだけど
この2本の石柱のことなのかな???

宝幢から右手の旧参道を降りてくと、一番の目玉が現れます!(って、すでにチラっと見えてますなw)

 

 

 

。。。が、降りる途中に分岐点があったので先にそちらを見にいきます。ひっぱるなぁ~www

愛犬供養塔

 

供養宝塔

 

 

 

宝塔から下を見てみると

大きな手らしきものが見えましたっ! (そばにいる人から、その大きさがわかるかと)

分岐点までもどり、目的のポイントまで降りてきました。

その先には。。。

 

 

NEXT

桃巌寺② ショッキンググリーンの巨大仏!!

うぉおおおお~っ! すごいよなっ! うむ!存在感バリバリMAXだっ!! 名古屋大仏 でっかいなぁ~~~~っ!! と同時に 緑すぎるぅううううう~~~っ!!w 超人ハルクも真っ青なグリーンだよっ!www お顔のUP!! 巨大さに加え、目と唇のみ(白毫*1と耳の穴もやが^^;) 金色ってのが異様さを醸し出していますっ…

*1:【とうがんじ】

*2:【ほうどう】